織田信成、フリップ転倒でSP61・30点 7位発進も「諦めずに頑張りたい」

2023年10月27日 10:22

フィギュアスケート

織田信成、フリップ転倒でSP61・30点 7位発進も「諦めずに頑張りたい」
織田信成 Photo By スポニチ
 【フィギュアスケート西日本選手権第1日 ( 2023年10月27日    広島・ひろしんビッグウェーブ )】 男子SPが行われ、織田信成(36=大阪スケート倶楽部)は61・30点をマークして7位となった。
 冒頭のトリプルアクセル(3回転半)を降りると、続く3回転ルッツはやや乱れながらも着氷する。だが、後半のフリップ―トーループの連続3回転では、フリップの回転が抜けて転倒。キスアンドクライでは悔しそうな表情を浮かべた。

 「明日があるので、諦めずに頑張りたいです。明日は練習通りできればいいかなと思います」

 昨年、アイスショーに出演した際に「トリプルアクセルを跳ぶのがやっとな感じ。このままじゃあかん」という感情が芽生え、9年ぶりの現役復帰を決断。体力を戻すことに重点を置いた昨季から進み、今季は大技を取り戻そうと励んできた。

 今季初戦となった8月の全大阪2選手権から4回転トーループに挑み、9月の近畿選手権ではフリートップのスコアを出して2位に入り、西日本選手権に進んだ。

 「僕は昭和の生き残り。同じ土俵に上がっているので、みんなライバル。存在感をアピールできるように、ウザいおじさんでいけるようにしたい」

 年の離れた選手たちと競い合う状況も楽しみながら、挑戦を続けている。

おすすめテーマ

2023年10月27日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム