駒大・藤田監督 4連覇へ自信「出雲の時よりも選手層は非常に厚い」5日号砲全日本大学駅伝

2023年11月04日 15:14

駅伝

駒大・藤田監督 4連覇へ自信「出雲の時よりも選手層は非常に厚い」5日号砲全日本大学駅伝
駒大・藤田監督 Photo By スポニチ
 全日本大学駅伝(5日、名古屋市熱田神宮―三重県伊勢神宮=8区間106・8キロ)の監督会見が4日、名古屋市内で行われた。大会4連覇が懸かる駒大の藤田敦史監督は「出雲駅伝が終わってから順調にここまで来た。出遅れていた選手も戻ってきたし、出雲の時よりも選手層としては非常に厚いものをつくることができた。明日(5日)のレースは自信を持って臨みたい」と自身を口にした。
 史上初の2年連続3冠を目標に掲げるが、レース前のミーティングでは選手に「一つ一つ」のレースを勝ち抜く大切さを説いたという藤田監督。「とにかくこの全日本大学駅伝を全力で獲りに行くことを今は目標にやっていきたい」と足元を見つめた。

 7区・鈴木芽吹(4年)と8区・山川拓馬(2年)への絶対的な信頼を強調した同氏は「鈴木、山川はどんな展開になっても間違いなく前に押し上げる走りをしてくれる。この2人を後半に配置できたところは強み」と話した上で「ここまでいい準備をすることができた。補欠のどの選手が入っても自信がある。どんなレースになっても対応できる」と仕上がりに太鼓判を押した。

おすすめテーマ

2023年11月04日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム