×

【バレーボール】石川祐希、高橋藍がいきなり魅せた!福岡大会から合流した日本のWエースが躍動

2024年06月04日 19:49

バレーボール

【バレーボール】石川祐希、高橋藍がいきなり魅せた!福岡大会から合流した日本のWエースが躍動
第1セット、スパイクを決める高橋(撮影・岡田 丈靖) Photo By スポニチ
 【ネーションズリーグ   日本―イラン ( 2024年6月4日    北九州市・西日本総合展示場 )】 バレーボールのネーションズリーグ男子1次リーグ第2週福岡大会が開幕し、世界ランキング4位の日本は同16位のイランと対戦。福岡大会から主将の石川祐希(28=ペルージャ)、高橋藍(22=サントリー)がチームに合流し、力強く攻撃をけん引した。
 第1セットでまず存在感を発揮したのは高橋藍。相手コートからの返球をダイレクトで叩き込んで得点を奪うと、その後も強打がさえた。主将の石川はイランのエース・アミンの強打をブロックして得点を挙げるなど、守備も光った。

 日本はすでにパリ五輪の出場権を獲得しているが、五輪の1次リーグの組み合わせはネーションズリーグ1次リーグ終了後の24日付の世界ランキングにより決定するため、今大会の結果は五輪での躍進を見据えた上でも重要となる。

 日本は第1週ブラジル大会を3勝1敗で終えた。フルメンバーで臨む福岡大会ではイラン、ドイツ、ポーランド、スロベニアと対戦する。昨年は銅メダルを獲得し、世界大会46年ぶりに表彰台に立った。今年は決勝進出を目標に掲げている。

おすすめテーマ

2024年06月04日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム