侍ジャパン始動 イチロー登場に大歓声

2009年02月16日 07:04

野球

侍ジャパン始動 イチロー登場に大歓声
WBC日本代表の合宿がスタートし、笑顔でランニングするイチロー(左端)ら
 「侍ジャパン」がいよいよ始動―。野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表の合宿が16日、宮崎市のサンマリンスタジアム宮崎で代表候補33選手が参加して始まり、「侍ジャパン」が大会連覇に向けて動きだした。
 午前9時40分すぎに原監督(巨人)以下、全選手、スタッフがグラウンドに出て大きな輪をつくった。ウオーミングアップが始まると、イチロー外野手(マリナーズ)ダルビッシュ投手(日本ハム)らが先頭に立ってランニングした。
 初日ということで、実戦メニューはなし。野手陣はシートノックやフリー打撃などで汗を流した。投手陣では松坂投手(レッドソックス)らがブルペン入り。杉内投手(ソフトバンク)を除く全員が投球練習を行った。
 合宿は22日まで。最終28選手が25日に発表される日本代表は、3月5日の中国戦が初戦で、勝ち進めば、同23日(日本時間24日)に決勝を戦う。
 平日にもかかわらず、朝から多くの観衆が詰め掛けた。WBC日本代表合宿初日、会場のサンマリンスタジアム宮崎は、内野席がほぼ埋まる盛況ぶりだった。
 球場に向かう道には渋滞ができ、午前9時半に選手らの乗ったバスが到着すると「侍ジャパン」のロゴが入った小旗が打ち振られた。練習開始前にイチローがグラウンドに飛び出すと、ひときわ高い声援が送られた。
 日本球界を代表する華やかな顔触れがそろう中、一番の注目は、やはりイチロー。守備練習で送球の度に、スタンドから自然と歓声がわき起こった。

おすすめテーマ

2009年02月16日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム