伊勢初完封!明大完全∨つないだ 負けたら慶大優勝の大一番

2018年05月21日 05:30

野球

伊勢初完封!明大完全∨つないだ 負けたら慶大優勝の大一番
<明大・慶大>リーグ戦初完封を飾った明大・伊勢(撮影・篠原岳夫) Photo By スポニチ
 【東京六大学野球第6週第2日   明大2―0慶大 ( 2018年5月20日    神宮 )】 2回戦2試合が行われた。首位攻防の一戦は明大の右腕・伊勢大夢投手(3年)がリーグ戦初完封を飾った。勝てば、秋春連覇が決定する慶大打線を散発3安打に封じて1勝1敗とし、完全優勝へ望みをつないだ。法大も早大に雪辱し、3回戦に持ち込んだ。
 2点リードの9回2死一塁。強打の4番・郡司を遊ゴロに打ち取ると、伊勢は「ヨッシャー!」と叫んだ。慶大が優勝に王手をかけていた大一番でリーグ戦初完投、初完封。「負けたら慶応が優勝してしまう。絶対負けられないという思いで投げた」

 九州学院出身の3年生右腕。同学年でライバルでもあるエース・森下暢と先発の一角を担い、4月22日の東大戦でリーグ戦初勝利を挙げて勢いに乗った。「神宮に慣れてきた」と、この日は制球も良かった。憧れのOB・柳(中日)らの姿を思い浮かべ、「完封してやる」と散発3安打で3勝目を飾り、自力優勝へ道をつないだ。「伊勢につきる。明治魂を持って星野(仙一)さんに良い報告ができるようにしたい」と善波達也監督。天国の闘将に必ずや天皇杯をささげる。 (松井 いつき)

 ▽優勝の行方 優勝の可能性は慶大と明大の2校に絞られている。21日の3回戦で慶大が勝った場合は、試合がない次週・第7週に明大が法大に1敗した時点で優勝が決まる。一方、明大が勝った場合は勝ち点が4となり、法大から勝ち点を獲得すれば、勝ち点5の完全優勝が決まる。

おすすめテーマ

2018年05月21日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });