ロッテ・山口「3年目 開幕メンバー つかみ取る!」大砲覚醒、開幕間近の心境を詠む

2021年03月16日 08:30

野球

ロッテ・山口「3年目 開幕メンバー つかみ取る!」大砲覚醒、開幕間近の心境を詠む
開幕メンバー入りへ闘志を燃やすロッテ・山口 Photo By スポニチ
 ロッテの高卒3年目・山口航輝外野手(20)が、スポニチ本紙の単独インタビューに応じた。自身初の開幕1軍&開幕スタメンへ、ここまでオープン戦全9試合に4番で出場し打率・286。過去2年間で1軍出場はないが、首脳陣からは右の主軸候補として期待が大きい。中学時代に伊藤園「お~いお茶 新俳句大賞」で佳作特別賞に輝いた特技を生かし、開幕まであと10日に迫った現在の心境を川柳に込めた。(聞き手・横市 勇)
 ――自身初の開幕1軍に向け、心境を川柳にすると?
 「いやー、来ましたね!すぐ出てくるものじゃないんで…。ちょっと待ってください。(2分の熟考の末に)“3年目 開幕メンバー つかみ取る!”。いいかもしれない」

 ――中学時代「お~いお茶 新俳句大賞」で佳作特別賞。春季キャンプから、特技の川柳が注目された。
 「球団公式サイトでのプチ自慢みたいなところで、川柳に選ばれたことがあると書いてしまった。それを誰かが見つけたんです」

 ――オープン戦は4番で起用されている。重圧は?
 「全然ないですね。チャンスで多く回ってくるので走者を還すのが楽しいです。そこで一本、何とか出せれば本当に楽しい。打席の中でも楽しい」

 ――失敗を考えないタイプ?
 「小さい頃は全く考えないぐらい強気でした。今は少し考えます。考え過ぎなぐらい。ただ、打席の中では考えないですね。打席では思い切っていく。迷いがあるとバットが出てこないので」

 ――3年目で初のキャンプ1軍スタート。一番取り組んだのは。
 「強く振る、をテーマにやりました。臨時コーチの松中さんからも“しっかりと振りにいくように”と言われていた。自分の持ち味は飛ばすこと。練習でも、しっかりと自分のスイングができていたと思います」

 ――両脚を大きく開いてのティー打撃はきつそうだった。
 「やっている時はきついけど、下半身の力をうまく伝えられるようになったと思う。自分のためになると思っていたし、そこは身についたかなと思う」

 ――どんな時に、下半身が強くなったことを実感するのか。
 「打球が飛ぶようになった。下(下半身)を使えるようになってバランス良く、しっかり当たった時は飛ぶ」

 ――私生活では?
 「ズボンがピチピチになりました。今年のスーツは大きめに作っていたけれど、昨年のスーツはやばかった」

 ――打撃で昨年と変えたことは?
 「すり足から足を上げるようにしました。(昨秋の)フェニックス・リーグからやってきて、その取り組みが良かったのかなと。これまでも何回か試したけど、うまいこといかずに、すり足に戻したりしていた。オフも下半身のトレーニングを積んで、筋量もアップした。下を使って打つというのがマッチしたんじゃないですかね」

 ――高卒3年目。同僚の藤原だけでなく、中日・根尾、同じ秋田出身でライバルだった日本ハム・吉田も開幕1軍へ奮闘している。
 「(藤原)恭大もいるし他球団にもいい投手、いい打者がたくさんいる。凄い代だなと思うし、その中でも負けてられないという思いはある」

 ――同世代の活躍はチェックする?
 「ニュースは見ますね。輝星も投げているけど、打者が気になります。同じ右だし(日本ハムの)野村が一番気になります。ファームの試合でもしっかりと打っていたし、凄いなと思っていた」

 ――キャンプ前“1年間、ずっと1軍にいたい”と話していた。目標は変わらない?
 「変わっていないけど、打撃は自分が思っている以上のことが出せているのかな…。目の前の一試合、一打席に集中して、それを続けた結果、1年間1軍にいられると思う」

 ――開幕1軍に行けそうな手応えはある?
 「行きます!」

 【山口 航輝(やまぐち・こうき)】
 ☆生年月日&サイズ&投打 2000年(平12)8月18日生まれ、大阪府出身の20歳。1メートル83、97キロ。右投げ右打ち。

 ☆球歴 小1から野球を始め、中学時代はナガセボーイズでプレー。大阪から秋田へ野球留学し、明桜では2年夏に甲子園出場。初戦で二松学舎大付に敗退も1安打をマーク。18年ドラフト4位でロッテに入団。

 ☆二刀流 高校時代はエース兼4番として活躍。最速146キロ&高校通算25本塁打。

 ☆ライバル 高3夏の秋田大会決勝では吉田(日本ハム)を擁する金足農に0―2で敗退。4番で3三振を喫した。

 ☆ポジション 現在の登録は外野手だが、今キャンプから、一塁の守備練習に専念し「全然、外野手用のグラブを使っていない」。

おすすめテーマ

2021年03月16日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });