阪神・近本が誓う「限界突破」 開幕ダッシュ決め、ぶっちぎりの3年連続盗塁王に輝く

2021年03月16日 05:30

野球

阪神・近本が誓う「限界突破」 開幕ダッシュ決め、ぶっちぎりの3年連続盗塁王に輝く
開幕ダッシュを誓った阪神・近本 Photo By スポニチ
 「限界突破」で3年連続のタイトルを手にする。阪神の近本光司外野手(26)が15日、USJとセ・リーグの「パートナーシップ契約締結発表イベント」にリモート参加。USJがテーマに掲げる「NO LIMIT!」ポーズを決め、過去2年以上の盗塁量産を誓った。
 「自分自身、3年連続の盗塁王を目指して自分の可能性を超えていきたいと思います」

 新人だった19年は36盗塁、昨年は31盗塁で連続タイトル獲得。リードオフマンとして文句なしの働きをしたが、その数字が自分の限界だとは全く思っていない。例えば、昨季、パ・リーグ盗塁王の周東は50盗塁。プロ3年目で選手会長にも就任した今季は、さらなる高みを目指し、ぶっちぎりで頂点に立つ意気込みを見せた。

 そのために重要となってくるのがスタートダッシュだ。昨季は巨人との開幕3連戦で13打数1安打に終わるなど、スロースタート。開幕から1カ月以上、打率1割台に低迷した。チームも最初の4カードを2勝10敗と出遅れ。優勝を逃した大きな要因となった。同じ失敗を繰り返すわけにはいかない。

 「開幕が全てではないですが、開幕でいいスタートを切ることができれば、流れにも乗ると思う。そういった意味では個人としてもいいスタートを切って、チームの勝利に貢献したいと思います」

 淡路島出身で社高、関学大、大阪ガスと関西一筋。USJは「年パスを持っていたので、大学生の時に今の奥さんとよく行っていました」という思い出の場所だ。18日にオープンする「スーパー・ニンテンドー・ワールド」の“主役”マリオばりのダッシュを決められれば、タイトルも優勝もグッと近づく。猛虎のスピードスターが、自らの壁をぶち壊し、関西を熱くする。 (山添 晴治)

おすすめテーマ

2021年03月16日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });