侍・周東の「破壊的走塁」同点9回に2球で生還!5回には3球で生還「盗塁すれば何かが起こる!」

2023年02月26日 17:48

野球

侍・周東の「破壊的走塁」同点9回に2球で生還!5回には3球で生還「盗塁すれば何かが起こる!」
<ソ・侍>9回、打者・源田の時に二盗を決めた一走・周東は相手悪送球の間に一気に三進する(左は今宮)(撮影・岡田 丈靖) Photo By スポニチ
 【侍ジャパン壮行試合   日本代表4―2ソフトバンク ( 2023年2月26日    サンマリン宮崎 )】 3月の第5回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で世界一奪回を目指す野球日本代表「侍ジャパン」は26日、サンマリン宮崎で行われた壮行試合でソフトバンクと対戦。周東佑京外野手(27)が2―2の同点の9回に自慢の足で勝ち越し点を奪った。周東の生還を呼んだ源田壮亮内野手(30)の一打が決勝点となりチームはソフトバンクとの壮行試合連勝を決めた。
 9回先頭の代打・大城が倒れた後、周東がソフトバンク・松本裕の直球を左前にはじき返し出塁。打者・源田の場面で初球に盗塁。捕手からの送球が外野にそれる間に三塁まで到達。源田が2球目のフォークをうまく拾い上げ左前打を放ち、わずか2球で勝ち越しのホームを踏んだ。

 5回に近藤の代走で出場した周東。打席に入った岡本への2球目が暴投となり、捕手も悪送球。その間に一気に三塁へ進んだ。そして岡本が3球目を二ゴロ。その間に同点のホームを生んだ。

 栗山監督は試合後に「スピードのある選手が結果を出してくれている。非常に頼もしいです」と27歳のスペシャリストと勝ち越し打の源田を称えた。

 SNS上でも「周東×源田は何かを起こしてくれるのですきです」「え、待ってこの周東さんマジでカッコよすぎやん」「昨日と今日で4エラー引き出してて草」「周東の足の速さ、サポメンの大活躍ぶり最高でした!!!!ぜひ本戦でも」「周東の破壊的走塁。あとは主力に長打が出れば」「周東が盗塁すると何かが起こる」「球場の空気を変える周東くんの盗塁、WBCでも観たい」「周東で勝った試合」と周東の“神足”に驚嘆の声が上がった。

おすすめテーマ

2023年02月26日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム