ソフトB・近藤 押し出しと思ったらストライク…直後三振 8連敗&判定に怒る藤本監督「完全にボール球」

2023年07月17日 06:00

野球

ソフトB・近藤 押し出しと思ったらストライク…直後三振 8連敗&判定に怒る藤本監督「完全にボール球」
<ソ・オ>8回、満塁の好機で三振に倒れる近藤。投手・宮城(撮影・岡田 丈靖) Photo By スポニチ
 【パ・リーグ   ソフトバンク1―2オリックス ( 2023年7月16日    ペイペイD )】 1球の判定で明暗が分かれた。流れは変わり、ソフトバンクの泥沼8連敗につながった。痛恨の場面は1―1の8回。2死二塁でオリックスベンチは中村晃を申告敬遠。続く野村勇が死球を受け、満塁で打席は近藤。カウント3―1から先発・宮城の外低め直球を自信を持って見逃した。押し出しと判断し喜びつつ一塁に歩きかけたが、まさかのストライク判定。続く直球を空振り三振した。
 「ボールと思って見逃したし、ストライクなら、ストライクだと切り替えました。集中力はありましたけど。結果は三振したので」

 試合後は冷静さを貫いたが、チームは延長10回に3番手・松本裕がセデーニョに決勝被弾。今季6勝2分けで無敗だった延長戦で初黒星を喫した。まさに天国から地獄。藤本監督の怒りはしばらく収まらなかった。

 「一番、大事なところやから。ストライクならば、こっちも謝りますよ、本当。人間、ミスも付きものだが完全なボール球ですから。ああいう一球で流れが変わってしまうもの。以上です」

 会見を自ら打ち切った後、藤本監督は「出しても一緒やろ。変わらへんやろ」と意見書、抗議文を出す姿勢は示さなかった。引き分けを挟まない8戦8敗は98年以来25年ぶり、7試合連続での2得点以下も2リーグ制以降では球団ワーストに並ぶ屈辱。鷹の祭典も今季5戦全敗で昨季から8連敗となった。3カード連続の負け越しも決まり、オリックスとのゲーム差は4・5に広がった。(井上 満夫)

おすすめテーマ

2023年07月17日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム