阪神一筋40年 名物トレーナー・杉田由嗣さん死去 金本のフルイニング出場世界記録支えた

2023年09月19日 05:15

野球

阪神一筋40年 名物トレーナー・杉田由嗣さん死去 金本のフルイニング出場世界記録支えた
05年、ファイテンのトークショーに参加した金本(左)と杉田トレーナー Photo By スポニチ
 阪神は18日、トレーナーとして長年、選手の体をサポートした杉田由嗣(すぎた・よしつぐ)さんが、8日に多発性骨髄腫で死去していたことを発表した。76歳。通夜・告別式は近親者で行われた。
 70年に入団して10年に去るまでの40年、阪神一筋を貫いた「名物トレーナー」だった。卓越したマッサージの技術で「モミの杉田」の異名を取った。江夏豊、掛布雅之らの疲労を取り除き、晩年は1492試合連続フルイニング出場の世界記録を樹立した金本知憲氏(本紙評論家)のケアに関わった。

 金本氏は「現役時代は本当によく体の面倒を見てもらった。強めのマッサージをしてくれて、よく効いた。阪神へ移籍した03年の最初の春季キャンプで右ふくらはぎを肉離れ。それからずっと体を見てくれて、フルイニング出場を支えてもらった。技術を持っていて、人間的にも面白いトレーナーだった。ご冥福をお祈りします」と哀悼の意を込めた。

 現役時代から知る岡田監督は、知人を通じて訃報が事前に伝わっていた。遺族が、優勝を前にしたチームを気遣い、発表を遅らせるように申し出ていたという。若き日を思い出し「1年目のテンピ(米国アリゾナ州)キャンプで、最初にティー打撃のトスを上げてくれたのが杉(杉田)さんだった。それまで何人もトスを上げてきた杉さんが、一振りを見て“何年もプロで飯を食うてきた選手のようや”と言ってくれた」と懐かしんだ。

おすすめテーマ

2023年09月19日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム