楽天・岡島 8回逆転劇呼ぶ同点打に笑顔「うまく体が反応した」 決勝犠飛の辰己は「最低限の仕事できた」

2023年09月28日 22:08

野球

楽天・岡島 8回逆転劇呼ぶ同点打に笑顔「うまく体が反応した」 決勝犠飛の辰己は「最低限の仕事できた」
<楽・オ>笑顔でガッツポーズする岡島(左)と辰己(撮影・尾崎 有希) Photo By スポニチ
 【パ・リーグ   楽天9―5オリックス ( 2023年9月28日    楽天モバイル )】 2年ぶりのクライマックスシリーズ(CS)出場を狙う4位・楽天が28日、本拠で首位オリックスに9―5と勝利。この日、日本ハムに敗れたロッテに代わって再び0.5ゲーム差の3位に浮上。2位ソフトバンクにも0.5ゲーム差に迫った。
 1点を追う8回、無死満塁から同点に追いつく右前適時打を放った岡島は試合後「その前のチャンスでも打てずに8回、無死満塁という楽な形で回してもらったので打てて良かったと思います」とコメント。

 初球を狙っていたのか?との問いには「いや、狙ってはなかったですね。うまく体が反応して打てたので良かったと思います」と返答。これで2位ソフトバンクにも0.5ゲーム差と迫り「もう僕ら落とせない(勝つしかない)ので、あさってからまた必死に頑張りたいと思います」と話した。

 8回に決勝点となる犠牲フライを放った辰己は「今日打ってないんでなんとも言えないんですけど、最低限の仕事が出来て良かったです」とコメント。この日は3打数無安打とあって喜びは控えめだったが「2位になって本拠地でクライマックスシリーズを迎えられるように頑張ります」と本拠のファンに向かって呼びかけた。

おすすめテーマ

2023年09月28日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム