ロッテ 逆転CSへ鮮やか逆転勝ち!7回執念 代打・角中同点打、藤岡V打

2023年10月05日 05:30

野球

ロッテ 逆転CSへ鮮やか逆転勝ち!7回執念 代打・角中同点打、藤岡V打
<オ・ロ>勝利しナインを迎える吉井監督(中央)(撮影・奥 調) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   ロッテ6―3オリックス ( 2023年10月4日    京セラD )】 CS進出への思いを乗せた打球が、左翼ライン際に弾んだ。2点差を追いついた7回は、なお2死二塁。ロッテ・藤岡が勝ち越しの適時二塁打を放ち、逆転に成功した。
 「何とか、この回で逆転したいと思っていた。逆方向を意識したわけではなく、体が反応したというか、食らいついた感じ」

 151キロの外角直球を叩いた背番号4は声を弾ませた。相手先発は今季、過去5度の対戦で0勝3敗だった宮城。藤岡は4回に右前打で先制の足掛かりをつくると、6回には2番手・小木田から左前打。7回の決勝打を含め、今季6度目の猛打賞で貢献した。

 体調不良のため、9月23日に出場選手登録を抹消された。同30日に復帰後もコンスタントに結果を出し続けており、吉井監督は「自分でしっかり管理して好調を維持してくれているので助かってます」と目を細めた。

 終盤の逆転勝ちで3位を死守し、2位ソフトバンクとは1ゲーム差。「みんなで逆転できたことは、次につながると思う。残り3試合、全部勝つつもりで必死にやりたい」と藤岡。最後まで全力で勝利をつかみにいく。(大内 辰祐)

おすすめテーマ

2023年10月05日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム