西武・山川穂高が謝罪 5カ月ぶりに取材対応「妻と娘にもたくさん迷惑を」「もう一度応援される選手に」

2023年10月05日 13:35

野球

西武・山川穂高が謝罪 5カ月ぶりに取材対応「妻と娘にもたくさん迷惑を」「もう一度応援される選手に」
<西武練習>打撃練習する山川 (撮影・白鳥 佳樹) Photo By スポニチ
 無期限の公式戦出場停止処分中の西武・山川穂高内野手(31)が5日、3軍練習後に取材に応じ、「本当に、申し訳ございませんでした」と謝罪した。山川が取材に応じたのは5月12日の出場選手登録抹消後初めて。
 「この度、フェニックスリーグに正式に参加させていただくことが決まりましたので、僕の口から、しっかり謝罪をしたいと思います。今回、私の私生活のいたらなさが原因で、ファンのみなさま、球団関係すべてのみなさまに多大なる迷惑をかけてしまい、本当に心からおわびしたいと思います。本当にすいません。チームの戦力になれなかったことも、本当に悔やんでも悔やみきれない気持ちです。妻と娘にもたくさん迷惑をかけてしまって、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。これから、プロ野球選手としても、ひとりの父親としても、自覚を持って、もう一度信頼、そして応援されるような選手になっていきたいと思っています。この度は本当に、申し訳ございませんでした」とコメントした。

 山川は知人女性への強制性交の疑いで5月に書類送検され、警察や検察が慎重に取り調べを行い、8月に嫌疑不十分で不起訴処分となった。しかし、ファンに夢と希望を届けるプロ野球選手が、醜聞でファンの期待を大きく裏切ったことは事実。球団は事態を重く受け止め、9月4日に無期限の公式戦出場停止処分を下した。山川は球団施設での3軍練習で汗を流し続け、時には若手にアドバイスするなど反省の日々を過ごしてきた。

 また、この日は秋季教育リーグの「みやざきフェニックス・リーグ」(10月9~30日、宮崎県内)のメンバーが発表され、山川の参加も正式に決定。これまで球団は出場停止処分対象を1、2軍の公式戦としており、同リーグは対象外となっていた。

 山川は開幕日の10月9日から出場する見込みで5月11日のロッテ戦以来、5カ月ぶりの実戦復帰となりそうだ。フェニックス・リーグ参加はCSへの調整を除けば、若手だった3年目の16年以来7年ぶりとなる。

おすすめテーマ

2023年10月05日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム