本拠地CS開催へ ソフトバンクはローテーション変更 7日楽天戦はスチュワート

2023年10月05日 06:00

野球

本拠地CS開催へ ソフトバンクはローテーション変更 7日楽天戦はスチュワート
足を大きく上げアップするソフトバンクのスチュワート(撮影・岡田 丈靖) Photo By スポニチ
 本拠地でのCS開催ローテだ。クライマックスシリーズ(CS)進出に王手をかけている2位ソフトバンクは4日、ペイペイドームで投手練習を行った。次戦7日の楽天戦は、チームトップの10勝を挙げる有原航平投手(31)が予定されていたが、楽天モバイルでの相性も考慮され、カーター・スチュワート投手(23)が先発する。斎藤学投手コーチ(60)は「2位で通過するんだということでの順番」と、有原は9日のオリックスとの今季最終戦に待機させる。
本拠地でのCS開催となる2位死守へ、7日の楽天戦(楽天モバイル)の先発は当初予定していた有原ではなく、スチュワートへと変更された。

 「(スチュワート)ジュニアに期待して託そうと。ずっと頑張っているし自分のペースに持ち込んでいる。決め手は相性です」

 斎藤学投手コーチは杜(もり)の都・仙台での相性で決めた。楽天モバイルで今季チームは1勝9敗で8連敗中の鬼門。ただ、スチュワートは同地初登板となった9月19日に6回4安打1失点。継投失敗で勝敗こそつかなかったが「いろんな所で投げたけど、一番好きな感じのマウンドだったかも」と好印象を語る。そんな右腕の肌感覚に勝負をかけた。

 この日のペイペイドームでの投手練習。スチュワートは来日中の父親とキャッチボール。1軍の先発に定着した息子の姿を仙台で観戦し帰国する予定。そんな発奮材料にも期待は増す。

 一方で有原は今季の楽天戦は2戦1敗。その1敗が7月7日の楽天モバイルでの対戦で7回を投げ2被弾含む8安打6失点だった。「有原にとっては球場が苦手で思い切った投球がしにくい」と同コーチ。球場での印象を考慮し、9月無敗の4戦4勝でチームトップ10勝を挙げる有原を、9日のレギュラーシーズン最終戦のオリックス戦へ柔軟に待機させることにした。

 「順位が確定していなければ有原に、そこは託します。最後の最後まで、うちは2位で通過するんだということでの順番です。何とか本拠地でCSをという気持ちです

 2位が確定していなければ有原が今季最終戦となるオリ退治に挑む。確定していれば14日のCSファーストステージ第1戦の登板に回る。この日の投手練習後、有原は「待機とはなりますけど、いつでもいける準備はしていきます」と静かに闘志を燃やした。

 板東も臨機応変にスタンバイする。2位が確定していれば、9日オリックス戦の先発となり「去年も、しびれる展開で投げさせてもらった。みんなが投げるのを見るよりも、自分が投げる方が硬くはならない」と頼もしい。右腕3人は本拠地でのCSへ万全な態勢を整えている。(井上 満夫)

おすすめテーマ

2023年10月05日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム