フィリーズが優勝決定Sに進出 大本命ブレーブス撃破 殊勲のカステラノス歓喜も「あと8勝しなければ」

2023年10月13日 13:34

野球

フィリーズが優勝決定Sに進出 大本命ブレーブス撃破 殊勲のカステラノス歓喜も「あと8勝しなければ」
6回、2打席連発となるソロを放ちポーズするカステラノス(AP) Photo By AP
 大リーグのプレーオフは12日(日本時間13日)、フィラデルフィアで5回戦制の地区シリーズ第4戦が行われ、フィリーズが3-1でブレーブスに勝った。
 地元で2連勝を遂げたフィリーズはシリーズ3勝1敗で優勝決定シリーズ進出を決定。シーズン104勝で本命視されたブレーブスを昨季に続いて撃破したフィリーズは、16日(同17日)から始まる優勝決定シリーズでは2年連続でのワールドシリーズ進出をかけてダイヤモンドバックスと対戦する。

 勝負を決めたのはカステラノスだった。前日の第3戦で2本の本塁打を放った31歳のスラッガーは、この日も0―1とリードされた4回裏に左翼への豪快な同点弾。さらにターナーの勝ち越し弾で2―1として迎えた6回裏にも2打席連続となる左越えソロを打ち、45831人の観衆の大歓声にカーテンコールで応えた。

 ポストシーズンで2試合連続での複数本塁打は史上初の快挙。地元ファンを歓喜させたカステラノスは「シーズンとポストシーズンはまったく別物なんだと学んでいる。(勝利は)素晴らしいよ。この瞬間を決して忘れない。ただ、まだあと8勝しなければ」と意外に冷静に勝利を祝った。シリーズで計3本塁打を放ったハーパーは8回の守備時に一塁の接触プレーで右手を痛めてヒヤッとさせたが、9回の守備にもつき、問題なかった様子。シャンパンファイトでも中心になって大暴れし、「このチームは最高だ」と喜びを爆発させた。(フィラデルフィア 杉浦大介・通信員)

おすすめテーマ

2023年10月13日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム