パCSファーストS第1戦予告先発発表 ロッテ・佐々木朗VSソフトバンク・スチュワート

2023年10月13日 13:47

野球

パCSファーストS第1戦予告先発発表 ロッテ・佐々木朗VSソフトバンク・スチュワート
CS第1戦先発が発表されたロッテ・佐々木朗(左)とソフトバンク・スチュワート Photo By スポニチ
 プロ野球のクライマックスシリーズ(CS)は14日にファーストステージ(3試合制)が開幕。パ・リーグは2位ロッテと3位ソフトバンクがZOZOマリンで対戦する。
 初戦の予告先発が13日に発表され、ロッテは佐々木朗希投手(21)、ソフトバンクはカーター・スチュワート投手(23)が先発を務める。

 佐々木朗は7月下旬に左脇腹肉離れで離脱。9月に復帰して2試合に登板も同24日のソフトバンク戦の先発を発熱で回避。そのままレギュラーシーズンを終えたが、初戦の先発候補に急浮上。12日にブルペン投球を行っていた。

 7日の楽天戦に先発し、102球を投げたスチュワートは中6日で第1戦を迎えることになる。

 ロッテ・吉井監督は「2位とはいえ、わずかな差。リーグではチャレンジャーとしてやってきたので、CSでもチャレンジャーのつもりで戦いたい」。佐々木朗の先発について「チーム事情で投手が足りない。佐々木が間に合ってくれて助かった。彼のピッチングをしてくれれば結果はしょうがないので、精いっぱい頑張ってほしい」と期待した。

  また、今季限りでロッテの場内アナウンスを卒業する谷保恵美さんの「延長戦」となるだけに、中村奨吾内野手は「1日でも、谷保さんにアナウンスしていただけるように選手たちも頑張りたい」と意気込んだ。

 ソフトバンク・藤本監督は「ほんとのチャレンジャーとして全力で戦いたい」とし、スチュワートに対しては「今年一番伸びた選手じゃないかと思う。ローテーション後半から入ってきましたし、試合を作ってくれる投手。できるだけ点数少なくいってくれれば勝負になるかなと思っている」と述べた。

おすすめテーマ

2023年10月13日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム