日本ハム・新庄監督 山崎福也獲得に安ど 「決まるまでの毎日息苦しかった…今はホッと」

2023年11月25日 16:31

野球

日本ハム・新庄監督 山崎福也獲得に安ど 「決まるまでの毎日息苦しかった…今はホッと」
サプライズ発表でファンを驚かせた新庄監督(撮影・高橋 茂夫) Photo By スポニチ
 日本ハム・新庄剛志監督(51)が25日、自身のインスタグラムを更新。オリックスから国内フリーエージェント(FA)権を行使した山崎福也投手(31)が日本ハムへの移籍が決定したことを伝えた。
 「ファイターズファンの皆さん 山崎君が考えて考え抜いた結果 ファイターズに来てくれる事が決まりました 決まるまで毎日息苦しかったですが、今はホッとしてます」と安どの心境を吐露。「ファンの皆さん 山崎君は素晴らしいプレーヤーであり最高の人間です エスコンで暖かく大拍手で迎えて下さい」と呼びかけた。

 球団は20日に大阪市内で入団交渉。23日に行われたファン感謝祭「Fフェス」では新庄監督が改めて山崎福にラブコール。今季11勝を挙げた左腕について「球団の方で誠意というものは伝えていると思う。素晴らしい投手。運命的に一緒にユニホームを着られるのであればやりたい」と熱望していた。

 残留交渉を行ったオリックスを含めてヤクルト、DeNA、巨人、ソフトバンクの6球団による大争奪戦。22日に神戸市内で行われた選手会納会に参加した際に計6球団との交渉を終えたことを明かして「あまり(結論を)延ばしてもご迷惑をおかけしますし、なるべく早く決めたい」と話していた左腕が新天地に選んだのは日本ハムだった。

 山崎福は打撃が好きだが、日本ハムはオリックスと同じパ・リーグで「DH制」がある。条件もソフトバンクの4年総額12億円規模や、巨人の4年総額10億円規模を下回る4年総額8億円程度とみられる。それでも二刀流の大谷が在籍した時代には「DH解除」で先発マウンドに上がるなど、打撃が得意な投手の柔軟な起用法が可能。2年連続最下位に低迷し、発展途上の若い選手も多く、左腕が球団を選ぶ基準として定めていた「自分が一番、活躍できる場所。しっかり1年間、投げられる場所」というポイントにも合致する。

 来季は就任3年目の新庄監督にとって勝負のシーズン。FA権を行使せずに残留した加藤貴、すでに来季の開幕投手に指名された伊藤が中心の先発ローテーションに、今季11勝でオリックスのリーグ3連覇に貢献した山崎福が加わり、巻き返しへ向けた強力ローテーションが実現する。

おすすめテーマ

2023年11月25日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム