ソフトバンク5位の沢柳「絶対に活躍」 鉄腕として勝ちパターン定着を狙う

2023年12月05日 06:00

野球

ソフトバンク5位の沢柳「絶対に活躍」 鉄腕として勝ちパターン定着を狙う
目標に「勝ちパターン」を挙げたソフトバンク・沢柳(撮影・岡田 丈靖) Photo By スポニチ
 ソフトバンクは4日、福岡市内で育成を含む15選手の入団会見を開いた。ドラフト5位沢柳亮太郎(23=ロキテクノ富山)は鷹の鉄腕として勝ちパターン定着を狙う。
 背番号は「38」に決定。元守護神・森(現DeNA)が付けた番号は、愛称「サワ」と語呂合わせとなり、さらに誕生日が「3月8日」とあって右腕は興奮気味だ。「球団の方も“たまたま”と偶然に驚いていて。運命を感じますし、森さんのような鉄腕として開幕1軍から勝ちパターンに入りたい。早く自分の番号と言われるように」と意気込んだ。

 150キロ超の直球は切れが抜群。さらにスライダー、2種類のカットボール、フォーク、ドロップ変化する縦カーブを投じる。全球種が決め球となる変化球の驚異的な落差の映像がスカウトの目に留まって指名に至った。所属するロキテクノ富山には、球団OB捕手の細川亨氏がバッテリーコーチ、元中日監督の与田剛氏がオーナー付アドバイザーを務める。事前に「新人でアピールしたいと思うが飛ばさずに自分のペースでやった方がいい」と助言も受けた。

 富山生活では選手寮がなく、独り暮らし。得意料理が親子丼など、自炊や家事をこなしてきたが来春から入寮生活が始まるだけに「さらに集中できます」と喜ぶ。支配下7人では最年長。「絶対に活躍してやろうと思います」。誰よりも即戦力の自覚も秘めている。

おすすめテーマ

2023年12月05日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム