阪神・村上 キャンプで“MVP調整” 昨季ブレーク経て余裕「ゆっくりめに入れて自分のペースでできる」

2024年01月29日 05:15

野球

阪神・村上 キャンプで“MVP調整” 昨季ブレーク経て余裕「ゆっくりめに入れて自分のペースでできる」
沖縄入りし、宿舎に到着した阪神・村上(撮影・須田 麻祐子) Photo By スポニチ
 阪神・村上が、春季キャンプで“MVP調整”に臨む意向を口にした。直球の精度アップに加え、変化球の配球意図の確認など「(キャンプで)やりたいことは昨年と変わらない」と断言。昨季獲得したセ・リーグMVPの実績も前向きな“余裕”に変わり、「今年はゆっくりめに(キャンプへ)入れる。自分のペースでできる」と風格すら漂わせた。
 「昨年は何も分からなかったので捕手の経験に基づいて自分は投げるだけだった。今年は2人で話しながら、すり合わせてやれる」

 周囲に言われるがまま過ごしたキャンプは、もう過去の話。ブレークを経て“2年目のジンクス”を打ち破るため、右腕が重視するのは「対話」だ。

 「今年は(周囲に)相談しやすい。コミュニケーションを取りながらやっていく」

 ブルペンの回数や投球数については「昨年とそんなに変えようとは思っていない。入れるときはしっかり入って投げたい」と語り、投げ込み敢行も示唆した。「昨年から何か変えてズレるのは嫌なので、いつも通り投げられるところで投げる」と村上。今しかできない投球のチェックを細部までくまなく行い、進化の春を送る。

 「淡路島と静岡、2つで自主トレをやらせてもらって、いい刺激も入った。いろいろと話を聞きながらできたので良かった」

 淡路島では近本、大山、静岡では青柳と、今オフは虎の枢軸と貴重な時間を過ごした。目の色を変えて向かってくるセ界の強打者を砕くべく、先乗りした沖縄の地で一層のレベルアップを遂げる。(八木 勇磨)

おすすめテーマ

2024年01月29日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム