ロッテ・小島2年連続2度目の開幕投手決定 実戦2度目で3回完全! 2戦目は種市、3戦目は朗希

2024年03月03日 05:30

野球

ロッテ・小島2年連続2度目の開幕投手決定 実戦2度目で3回完全! 2戦目は種市、3戦目は朗希
<西・ロ>ロッテ先発の小島(撮影・光山 貴大) Photo By スポニチ
 【練習試合   ロッテ1―4西武 ( 2024年3月2日    春野 )】 ロッテ・小島が2年連続2度目の開幕投手に決まった。西武戦後に吉井監督が「開幕(カード)は小島、種市、朗希の順でいきます。キャンプが始まってすぐに伝えました」と明かした。5年ぶりの本拠地開幕となる29日の日本ハム戦を左腕に託し「去年もしっかり中6日のローテーションを守って、規定投球回数も彼だけいってくれた」と説明した。
 期待に、左腕も結果で応えた。実戦2度目の登板で3回を完全投球。同一リーグ相手でも右打者の懐へのカットボールで攻めるなど、新境地開拓に積極的だった。「球速はもう少し出ても良かったけど、いろいろな意味を含めて良かった」。新外国人コンビのコルデロ、アギラーも内角直球で詰まらせての内野ゴロに「真っすぐで差し込めたのは良かった」とうなずいた。

 対日本ハムの相性は抜群だ。通算15試合で7勝2敗、防御率3・44。昨季は2戦2勝、防御率0・63と完璧に封じ込めた。大事な開幕戦を小島で制すれば、2戦目は昨季初の2桁勝利を挙げた種市、3戦目は令和の怪物・佐々木が出陣する。

 吉井監督は「1週間に1回、元気な姿で一年間この3人にはやってほしい」と明かすと「4番目は西野になるはず。あっ、言っちゃいました」と4月2日のソフトバンク戦の先発まで種明かしした。
 昨季の開幕投手は、コンディション不良で離脱した石川歩に代わっての“代役”だった。今季は正真正銘のエースとして、ZOZOマリンのマウンドを踏みしめる。(伊藤 幸男)

おすすめテーマ

2024年03月03日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });