【阪神・岡田監督語録】オープン戦5連敗も「ドームの2日間は良かった」と大山、近本の打撃を収穫に

2024年03月03日 17:05

野球

【阪神・岡田監督語録】オープン戦5連敗も「ドームの2日間は良かった」と大山、近本の打撃を収穫に
<日・神>選手交代を告げベンチへ戻る阪神・岡田監督(撮影・大森 寛明) Photo By スポニチ
 【オープン戦   阪神5―6日本ハム ( 2024年3月3日    札幌ドーム )】 阪神としては1分けを挟んで6連敗を喫した19年以来、5年ぶりのオープン戦5連敗。才木の好投に、大山打点などで6回終了時点で4点をリードしたが、7回に及川がつかまり逆転された。北海道遠征を終えた岡田監督は「ドームというのが良かった。この2日間は」と試合結果より大山、近本ら主力が打席数をこなしたことを収穫とした。以下は一問一答。
 ――才木はあの後の投球を見ると心配はない。
 「大丈夫、大丈夫。なんか(当たったのは)肉のところ言うとったから。まあ予定通り4回投げられたからな。球数少なかったけど、おーん」

 ――投球そのものは順調か。
 「まあ、そうやな。まあ才木は順調で、なあ。逆算していけると思うけどな」

 ――森下はだいぶ、いい状態に。
 「おーん。まあ、なんとかなあ、変な格好で行かされへんから、日の丸つけるのに。1回でもはよ回って来いって思ってたら、3回まわってきたからな、1番にして良かった。ちょうど。ええ形でなあ、中野にもヒットが出たし」

 ――森下には侍へ行くまでは何も言わずにと言っていた。
 「言うてるやん、ピート・ローズって言うてるやん。それで察するやろ」

 ――彼なりに取り組んできたことが形になっている。
 「いやだから、打ち方とバットが合ってないっていうことやからな。結局な。目指していることとバットがおまえ、ピート・ローズは合わんやろ」

 ――大山は取り組んでいる右方向の打撃で。
 「なあ、1本出たら。打つ方はしかし、だいぶヒットも出だしたし、こっちで近本も4打席立てたしな、ドームっていうのもあったし、そういう意味では良かったよな。甲子園に帰ったら雨とか、寒いとかでな、なかなかフルで出るのは難しいかもわからんし、良かったわ。ドームで良かったよな。この2日間は」

 ――及川はあの回以外は良かったが。
 「だからあれや、向こうの最初のピッチャーと一緒や。えらい速いなって思ったよ。バットを折ってな。でもセットになったらあんなんになるんやから、結局、だから、及川も一緒や、結局な。2段モーションみたいに重心をためてな、ランナーがいてないときはそれはええけど、ランナーがいてるときのほうが投げる球は多いからな。1人出たら、そのイニングはずっとセットで投げなあかんわけやから。そのへんはもう1回ちょっとやらなアカンな。ギャップが大き過ぎる。ゆったりしたモーションとクイックで投げなアカンから、コントロールも悪なる、球威もなくなる、そのへんはやっぱりクリアせんと、なかなか1軍ではな、長いイニングしんどいよな。絶対ランナー出さへんことなんかないからな、絶対出るからな、やっぱり。だからブルペンで足上げてゆっくり気持ち良く投げてるばっかりじゃアカンいうことやな。セットでな、クイックとかそういう精度を上げなアカンわな」

 ――引き続き構想としては先発調整で。
 「そうや、おーん。ちょっとセットのあれはな、やり直さなアカン思うよ」

 ――そのへんは投手コーチと。
 「そうや、そうなるよな。まあ、これから徐々にそんなお前、投げるイニングなくなってくるからな。あのへんはな、余計そうよ。今度な、良かってもまあ、なかなか雨で1日流れたらまだ投げるとこなくなってくるからな」

 ――ミエセスが2試合レフトを守ったが。
 「いやいや、あんなもんやろ。昨日蹴ってたボール、蹴ったらアカン言うたったけど、ボールは蹴ったらアカン、野球のボールは」

 ――新庄監督は3年目。日本ハムはどういうチームになったという印象か。
 「いやいや、どういうチームって外国人ばっかり出てくるなと思とったよ(笑)まあでも、そんな選手知らんしのお、誰がレギュラーで、昨日と今日でどんなメンバーでやるんかもちょっと見えんしのお。わからへん。外人はえらいボール速いなと思ったけどな。でも、俺も全然何のあれもないし。俺らにな、新外国人の2人とも、ええの獲ったなっと思ってたけどな。うん。ボール的にはな。まあランナー出てあんなんなるとは思わんかったけど」

 ――近本の二ゴロとか徐々にああいうのは大事になってくる。
 「まあまあまあ、あれは公式戦入ってうまいこと点を取るいう意味での、だけどな。うん。まあもうちょっと先やでそんなの、お前な、ちょっとな、短いイニングのそのブルペン陣の今日なんか及川なんかもう先発で考えてな、もうええやん。もう1イニング行かしたらって。最初は3イニングやったからな。後ろのピッチャー2人、ちょっと投げられんかったからな、1イニングずつ少なかったから。もうしゃーない。どっかでな、やっぱり投げるようにせんとあかんけど」

 ――野口、井上は甲子園でもう1回。
 「いや、誰か来るよ、だって、2人いてないなるんやから。どっちか。内野外野で1人、2人ずつ呼ばんと人数が15人なるしな、今17しか来てないからな、こっちもな、少ないからな。ノイジーが試合無理やろな。シートノック入ったって言ってたけど、試合まではまだ。またまあ寒かってあれやけど。シートノックとか入りたい言うとるけどな、ノイジーは。いけるみたいやな。スルーしたみたいやし」

 ――実戦は再来週ぐらい。
 「まあ、いけるんやったら別にな。分かってるんやからそんな慌てることないよ。新外国人ちゃうんやからな、ある程度分かってるから」

おすすめテーマ

2024年03月03日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム