作新学院のプロ注目右腕・小川哲平が今季初登板 6回3失点も自責0と上々

2024年03月03日 17:30

野球

作新学院のプロ注目右腕・小川哲平が今季初登板 6回3失点も自責0と上々
<作新学院・盛岡大付>先発として力投した作新学院の小川哲(撮影・村井 樹) Photo By スポニチ
 【練習試合   作新学院6―3盛岡大付 ( 2024年3月3日    作新学院G )】 第96回選抜高校野球大会(3月18日開幕、甲子園)に出場する作新学院(栃木)が今季初の練習試合を行い、盛岡大付(岩手)に逆転勝ち。プロ注目の最速147キロ右腕・小川哲平投手(2年)は先発して6回5安打3失点(自責0)、8奪三振と試合をつくり「たくさん練習しないといけないことも見つかった。まあまあですかね」と振り返った。
 冷たい風が吹く中、持ち味は十分に発揮した95球だ。初回から両コーナーにしっかり直球を制球し、決め球のスライダーで三振を築いた。3回は2死二塁から失策もあり3失点したが「味方がエラーした後に打たれていてはダメ。これでは甲子園で通用しない」と小川哲。4回以降はわずか1安打に封じてマウンドを降り「50点ですかね。それでも真っすぐでファウルを取れたことは収穫です」と今季初登板を総括した。

 昨春の選抜はケガの影響で万全ではなく、わずか1/3イニングで10球を投じたのみに登板に終わった右腕。「何も出来なかった場所」と表現した甲子園に借りを返しに行くため「もっと上を目指してやっていきたい」と開幕を見据えた。

 ネット裏ではオリックスの岡崎大輔スカウトも視察し「球の質もいいし両サイドの制球力もいい。順調にきていますね」と評価した。

おすすめテーマ

2024年03月03日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム