西武・今井が156キロ 初開幕投手へ「去年と比べたら、思っていたより球速が出ていたので良かった」

2024年03月03日 05:30

野球

西武・今井が156キロ 初開幕投手へ「去年と比べたら、思っていたより球速が出ていたので良かった」
<西・ロ>力投する今井(撮影・光山 貴大) Photo By スポニチ
 【練習試合   西武4―1ロッテ ( 2024年3月2日    春野 )】 西武・今井が初の開幕投手に前進した。ロッテとの練習試合で今季初の対外試合に先発。気温9度の中、3回5安打1失点で最速156キロを計測した。「去年と比べたら、思っていたより球速が出ていたので良かった」と手応えをにじませた。
 初回、先頭から3連打を浴びても崩れない。1点を先制され、なお無死一、二塁で山口を三飛、平沢はスライダーでバットを折って二飛に斬るなど最少失点で切り抜けた。3回は2死満塁も高部をチェンジアップで二ゴロに封じて無失点。5安打はいずれも直球を打たれが「シーズンも相手が直球を待っている中で、直球で勝負しないといけない時がある。今日はヒットになったけどしっかり勝負できた」と前を向いた。

 西武の開幕投手は21年から3年連続で高橋が担ってきたが、今季は右肩の張りで調整が遅れている。また、今井は開幕戦の相手となる楽天に21年から9連勝中と抜群の相性も誇る。昨季は自身初の2桁10勝を挙げた右腕は「インコースにどんどん投げていきたい」。初の大役を任される素質は十分だ。(福井 亮太)

おすすめテーマ

2024年03月03日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム