阪神 勝利の方程式「石井&桐敷&岩崎」がきっちりハマり巨人の追撃を許さず

2024年09月01日 05:15

野球

阪神 勝利の方程式「石井&桐敷&岩崎」がきっちりハマり巨人の追撃を許さず
<神・巨>最後を締めてガッツポーズの岩崎(撮影・北條 貴史) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   阪神4―2巨人 ( 2024年8月31日    甲子園 )】 阪神の勝利の方程式がきっちりハマり、価値ある1勝につなげた。
 逆転に成功し2点優勢となった直後の7回に投入されたのは石井。先頭に四球を献上するなど2死一、二塁とされたが、最後は岡本和を中飛に仕留めて一発浴びれば再逆転される窮地をしのいだ。

 「結果ゼロで終われて良かった。才木に勝ちが付いてほっとしています」。直近の2試合で計6失点と精彩を欠いていたものの、3試合ぶりの零封で仕事を果たした。

 8回は桐敷が3人斬りで圧倒。今季57試合目の登板でリーグトップの36ホールドポイント目を挙げた左腕は「野手陣が逆転してくれて。ザキさんに良い形で渡せた。3人でいけたのも良かった」と力強くうなずいた。

 バトンを受け取った岩崎は9回を無失点で21セーブ目。「また明日頑張ります」と平常運転のコメントを残し次戦を見据えた。

 前日、岡田監督は優勝争いが佳境に入る中、石井、桐敷のフル稼働を宣言。呼応するように岩崎も加えた勝ちパターン3人が、指揮官の求める「ゼロで帰ってくる」を見事に体現した。(遠藤 礼)

おすすめテーマ

野球の2024年09月01日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム