×

勝負のセプテンバー 巨人・阿部監督が残り12戦「その日その日。今日は今日」の優勝争いへ

2024年09月17日 08:00

野球

勝負のセプテンバー 巨人・阿部監督が残り12戦「その日その日。今日は今日」の優勝争いへ
7カ月前の“予言”「セプテンバーの25」へ――。ジャビットとグータッチを交わす阿部監督 Photo By スポニチ
 巨人は131試合を終え、70勝55敗6分けの首位に立っている。2位・阪神とのゲーム差は2。就任1年目の阿部監督は、残り12試合に向け「その日その日。今日は今日と言って、12試合やりたいなと思います」と目の前の一戦に集中していく構えを示している。
 昨秋のキャンプから「自己犠牲」を選手に浸透させ、開幕を迎えた。得点圏に走者を置き、どうやって1点をもぎ取るか。そのことを重視しながら采配してきた。「(送りバントをして)それでも点が入らなかったから、ちょっとやめてみようかなと思ったら点が入り出して、ずっとやっていたらまた点が入らなくなってきた。そういうのは面白いなと思っていたけどね」と振り返る。臨機応変に作戦を変えながら、4年ぶりのリーグ優勝を目指している。

 今年2月の沖縄・那覇キャンプ。沖縄セルラースタジアムの球場前の特設ステージでトークショーを行った時のこと。ファンから「優勝を決める日を教えてほしい」という無茶ぶりに対し「じゃあ、セプテンバーの25」と回答した。9月25日は敵地・橫浜スタジアムでのDeNA戦が組まれている。18日にも優勝へのマジックが初点灯する可能性があるだけに、7カ月前に予言した「9・25」はどんな状況で迎えるのか。ひそかに注目している。(記者コラム・川島 毅洋)

おすすめテーマ

野球の2024年09月17日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム