×

DeNA 試合中に3年連続6度目のCS進出決まる 広島がヤクルトに敗れ決定 7分後に巨人に敗れる

2024年10月02日 20:32

野球

DeNA 試合中に3年連続6度目のCS進出決まる 広島がヤクルトに敗れ決定 7分後に巨人に敗れる
<巨・D>試合後、左翼スタンドの声援に応え、あいさつする三浦監督(撮影・島崎 忠彦) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   DeNA2―4巨人 ( 2024年10月2日    東京D )】 DeNAが2日、巨人戦(東京D)の試合途中で3年連続となるクライマックス・シリーズ(CS)進出を決めた。最後の1枠を争っていた4位の広島が、神宮で行われていたヤクルト戦に敗れたため。CS決定から7分後、試合は巨人との最終戦に2―4で敗れた。今季の巨人戦は8勝16敗1分けと大きく負け越した。
 3位が確定したチームは、12日(3戦すべて14時開始)から阪神と甲子園でファーストステージを戦う。DeNAのCS進出は3年連続6度目。2017年にはシーズン3位から2位の阪神と1位の広島を下し、下克上で日本シリーズに進出した。

 チームは0―0で迎えた3回に、今季12度目の先発マウンドとなった石田が1死二塁から1番・佐々木に先制の中前打を打たれ、さらに続く2番・オコエに3号2ランを浴び3点を失う苦しい展開となった。

 打線は相手先発右腕・山崎伊の前に5回まで散発2安打と抑え込まれ得点を奪えず。6回にようやくオースティンが反撃の25号ソロをバックスクリーンに叩き込んだが、その裏に石田が再び1点を失った。

 7回には桑原と森が山崎伊から安打を放ち1死二、三塁のチャンスをつくると、投手・石田の場面で代打・筒香と勝負に出た三浦監督。巨人ベンチも動き、阿部監督は山崎伊の降板を告げ高梨をマウンドに送った。筒香は高梨の真ん中に甘く入ってきた5球目のシュートをフルスイング。センター方向への大きな飛球となったが、中犠飛で1点止まり。続く梶原は空振り三振に倒れた。

 神宮で広島が敗れた瞬間、東京Dは9回のマウンドに相手守護神・大勢が上がり、先頭の宮崎が打席に立っている最中。その後、宮崎、桑原が連続空振り三振に倒れ、戸柱が2死から中前打を放つも最後は森が中飛に倒れた。試合後には、左翼スタンドのファンにあいさつをしたDeNAナイン。神宮の結果を知ったファンから、敗戦ながら大きな拍手が贈られた。

おすすめテーマ

野球の2024年10月02日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム