和田アキ子 北口榛花への「トドみたい」発言「おまかせ」で改めて謝罪「リスペクト足らなかった…お詫び」

2024年08月18日 11:45

芸能

和田アキ子 北口榛花への「トドみたい」発言「おまかせ」で改めて謝罪「リスペクト足らなかった…お詫び」
和田アキ子 Photo By スポニチ
 歌手の和田アキ子(74)が18日、TBS「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)に生出演。11日放送の同番組でパリ五輪女子やり投げで金メダルを獲得した北口榛花(26=JAL)について“トドみたい”と発言したことについて改めて「動物に例えるという不適切な発言をしてしまいました。お詫びします」と謝罪した。
 番組冒頭、神妙な面持ちで登場した和田は「今日もご覧いただいてありがとうございます」とあいさつ。「ここで私事ですか少し時間をいただきたいと思います」と前置きしたうえで「先週の放送で、陸上女子やり投げの北口榛花選手に対して、動物に例えるという不適切な発言をしてしまいました。お詫びします」と謝罪した。

 「私自身は彼女のことが大好きで、日本で活躍している時も本当に応援しておりました。ただ、ドキュメンタリーで見たんですが、彼女は日本で優勝した時も“もっと上を目指したい”ということで、チェコに拠点を移して、言語もままならないまま、買い物に行ったり、そして練習している姿を見て、頑張っているなと感動しました。そして、なんか形になればいいな、頑張ってほしいなと思ったら念願の金メダルを獲られて。私、心から、本当に心からうれしく思って、テレビを見て、泣いたぐらいです」と説明した。

 続けて「それが先週、彼女の寝そべっている姿を見た時に、かわいいと思った瞬間に出たことが動物に例える言葉だったので、リスペクトが足らなかったと思っております。すみませんでした」と釈明。「北口榛花選手、並びに関係者の皆さまに心からお詫びしたいと思います。申し訳ございませんでした」と深々と頭を下げた。

 11日報道の同番組では、北口の“もぐもぐタイム”を取り上げ、うつ伏せで肘をつき、カステラをほおばるシーンがネット上で話題となったが、映像が流れると和田は「トドみたいなのが横たわってるみたいな。かわいいな」と発言。これがネット上で「失礼すぎる」などと“炎上”する事態となった。

 和田は17日放送の自身がパーソナリティーを務めるニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜前11・00)で、この問題を番組冒頭で触れ、「先週の『アッコにおまかせ!』で、あたしの発言で、皆さま、本当にお騒がせしております」と切り出すと、「これはあしたの『おまかせ』の生放送できちっと、真摯におわびしたいと思ってるんですけど、ただこの件に関して、この番組でも一言おわびはしたいなと。テレビでの発言でしたけど、この番組にも聞いてくださってるリスナーの皆さん始め、わたしのファンとかにも心配かけたし」と続けた。

 その上で「何よりも北口榛花選手と関係者の皆さんに本当に不適切な発言をしてしまって、不快な思いをさせたと思うんで、本当に申し訳ございませんでした」と謝罪。「改めてあしたきちんとお話したいと思います。お騒がせして申し訳ございませんでした」としていた。

おすすめテーマ

2024年08月18日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム