上沼恵美子 パリ五輪で流れた“悔し涙”と“うれし涙”に持論「文句言う人が必ずいる…根性ゆがんどるな」

2024年08月18日 14:16

芸能

上沼恵美子 パリ五輪で流れた“悔し涙”と“うれし涙”に持論「文句言う人が必ずいる…根性ゆがんどるな」
上沼恵美子 Photo By スポニチ
 タレント上沼恵美子(69)が18日放送の読売テレビ「上沼・高田のクギズケ!」で、パリ五輪の“二つの涙”について語った。
 柔道女子52キロ級でまさかの2回戦負けを喫し、試合後に声を上げて泣いた阿部詩。賛否の声が上がったことについて、上沼は「そら悔しくて、自分が情けないとかいろんなものが去来して涙になったわけやから。ごちゃごちゃ言うてあげたらあかん。抑えきれなかったんよ、分かってやろうよ。日本の旗背負って行ってるんやで」と語った。

 また、対照的な“うれし涙”もあったとして、バドミントン混合ダブルスで金メダルを獲得した中国代表の黄雅瓊(こうがけい)が表彰式直後、同じバドミントン中国代表の劉雨辰(りゅううしん)から“公開”プロポーズを受けたことを紹介。

 上沼は「彼女は金メダルもらった後に大っきいダイヤの指輪もらったの!?黄さん、よかったですね。金もらえるわ、ダイヤもらえるわ!」と呼びかけて、笑わせた。これに、ますだおかだ・岡田圭右は「違う違う!一番大事なのは結婚というメダルや」とツッコミ。 「今何て?結婚というメダル?何…感動せなあかんの」と冷めた声の上沼に、岡田は「ダイヤよりもプロポーズが一番うれしいんちゃうのって話」と苦笑いした。

 上沼は2つの幸せを一挙に手に入れた選手に対して「文句を言う人が必ずいてるねん!」と指摘。確かに祝福の声の一方で、「個人的な事は帰国してからしてください」「自宅でやれ」などと2人の幸せに水を差す声も上がっていた。「“自宅でやれ”やて…根性ゆがんどるな。そんなシーンを見せてもらって幸せをもらったのよ、私たちも」と力説した。

 岡田は「ただ、これプレッシャーになりません?全世界の方がある意味、保証人や。別れられない…なかなかのプレッシャーやで、これは」と吐露。「ね、池谷さん?3回やってるだけあって…“(公開プロポーズを)ようやれたな”と思ってない?本心は」と、隣に座る元体操日本代表の五輪メダリスト、結婚を3回経験したタレントの池谷幸雄に話を振った。

 2人のワチャワチャのやりとりに、上沼は「3回と2回が!うれしそうに。いいじゃない幸せなことやねんから。何の文句があんねん!」と池谷と岡田の結婚回数を告げ、岡田も「合計5回!」と反応し、笑わせていた。

おすすめテーマ

2024年08月18日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム