「SHOGUN」真田広之、エミー賞主演男優賞 日本人初快挙に「凄すぎ」「歴史的」列島歓喜!最多18冠

2024年09月16日 12:55

芸能

「SHOGUN」真田広之、エミー賞主演男優賞 日本人初快挙に「凄すぎ」「歴史的」列島歓喜!最多18冠
日本人初快挙!エミー賞主演男優賞を獲得した真田広之(ロイター)
 米テレビ界で最高の栄誉とされる「第76回エミー賞」授賞式が15日(日本時間16日)行われ、ハリウッド制作の時代劇ドラマ「SHOGUN 将軍」で主演を務めた俳優・真田広之(63)が連続ドラマ部門の主演男優賞を獲得した。また女優のアンナ・サワイ(32)も同部門で主演女優賞を受賞。同賞受賞は日本人初の快挙となる。
 エミー賞は、映画のアカデミー賞、音楽のグラミー賞、演劇のトニー賞と並ぶ、米4大エンターテインメント賞の一つ。日本人がエミー賞の主演男優賞候補になるのは異例。1981年に故三船敏郎さんが同じ原作から作られたドラマ「将軍 SHOGUN」でノミネートされており、米芸能メディアは真田が「ミフネの足跡に続いた」と報じた。

 連続ドラマ部門の主演男優賞受賞は日本人初の快挙。真田は同賞のノミネート発表時に「栄誉あるエミー賞にノミネートされたことを大変うれしく、光栄に思います。改めて作品に関わってくださった全ての方々に感謝いたします。そして応援してくださった視聴者の皆さま、本当にありがとうございました」とコメントした。

 この日本人初の快挙にX(旧Twitter)上では「エミー賞主演男優賞で作品賞もとってすばらしいほんとすばらしい」「なんという快挙!!!!」「将軍エミー賞総なめじゃん」「真田広之凄すぎるなぁ。賞を獲ったこともそうだけど、そこに辿り着くまでにあの方がしてきたひとつひとつの仕事に尊敬する」「快挙だ!大半が日本語の作品でこの結果はスゴイ!!!」「Emmy Award 18冠は、マジでヤバい!!真田広之、凄すぎです」と、さまざまなコメントが寄せられた。
 
 また主演女優賞を受賞したサワイに対しても「彼女の鞠子、凄まじかった。通詞もする役なので英語と日本語混ぜこぜの台詞まわしもうっとりする素晴らしさだった…」「アンナ・サワイさんも主演女優賞受賞嬉しすぎる」「俳優賞候補者の中でもいちばん獲ってほしかった、それほど素晴らしかったもん、演技!!」「真田広之とアンナ・サワイは本当に歴史的快挙だな」「言葉遣いも所作も完璧で美しく可愛らしく、最高の鞠子さまだった」と称賛のコメントが寄せられた。

 「SHOGUN 将軍」は今月上旬に先行して発表された技術系や美術系などの部門で14冠を獲得。加えて本日、作品賞、主演女優賞、主演男優賞、監督賞をフレッド・トーイ監督が受賞したことが発表され、史上最多となる18部門を獲得した。

この記事のフォト

おすすめテーマ

芸能の2024年09月16日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム