【岸田首相 会見全文(1)】自民党が変わることを示す最も分かりやすい最初の一歩は、私が身を引くこと

2024年08月14日 14:29

社会

【岸田首相 会見全文(1)】自民党が変わることを示す最も分かりやすい最初の一歩は、私が身を引くこと
岸田文雄首相(AP) Photo By AP
 岸田首相は14日、官邸で記者会見し、9月の自民党総裁選への不出馬を表明した。岸田内閣は秋に退陣する。会見全文は以下の通り。
 昨日、モンゴルのオユーンエルデネ首相との電話会談を行ったことをもって、この夏の外交日程をひと区切りつけることができました。お盆が明ければ、いよいよ秋の総裁選挙に向けた動きが本格化することになります。

 今回の総裁選挙では、自民党が変わる姿、新生自民党を、国民の前にしっかりと示すことが必要です。そのためには、透明で開かれた選挙、そして、何よりも自由活達な論戦が重要です。

 その際、自民党が変わることを示す最も分かりやすい最初の一歩は、私が身を引くことであります。私は来たる総裁選には出馬いたしません。総裁選を通じて選ばれた新たなリーダーを一兵卒として支えていくことに徹してまいります。

 総理総裁としての3年間、30年続いたデフレ経済に終止符を打つ、そのために、新しい資本主義のもと、賃上げと投資促進のアニマルスピリッツを官民連携で復活させる、AI時代における電力需要の大幅増加やGXに対応するためにカーボンプライシング、GX経済移行債の導入、原発再稼働、新型革新炉の設置などエネルギー政策を転換する。待ったなしの少子化に対応するために3・6兆円の大規模な少子化対策を実行する。国際社会の複雑化、困難化に対応して5年で43兆円、防衛力を抜本的に強化する。強固な日米関係を基礎にG7広島サミットの開催、NATO首脳会合やキャンプデービットでの首脳会合への出席などを通じて、分断が進む国際社会において、協調に向けた国際的な議論をリードするとともに、日韓関係の改善、グローバルサウスとの関係強化など外交を多角的に展開する。このように、多くの皆様のご協力によって大きな成果を上げることができたと自負をしております。(会見全文2に続く)

おすすめテーマ

2024年08月14日のニュース

特集

社会のランキング

【楽天】オススメアイテム