ロコ、藤沢が逆転3点ショット「イメージあった」「苦しい中で勝つ経験あったからこそ勝てた」

2022年02月12日 13:11

カーリング

ロコ、藤沢が逆転3点ショット「イメージあった」「苦しい中で勝つ経験あったからこそ勝てた」
デンマークに競り勝ち喜ぶ(左から)鈴木、吉田知、藤沢、吉田夕=北京(共同) Photo By 共同
 【北京五輪第9日 カーリング女子1次リーグ   日本8―7デンマーク ( 2022年2月12日    国家水泳センター )】 10チーム総当たりの女子1次リーグで、18年平昌五輪銅メダルで世界ランキング7位の日本(ロコ・ソラーレ)は、3戦目で同10位のデンマークを8―7で下して連勝。2勝1敗とした。5―7と2点を追う展開で迎えた後攻の第10エンド。スキップ藤沢が最終投でダブルテイクアウトのスーパーショットを決めて3点を奪い逆転勝ちした。
 藤沢は第10エンドのラストショットについて「あのショットは、特に前のエンドでも同じショットを投げていたし、ああいうショットはスキップの最後でピンチの時にも、チャンスの時にも投げることが多いショット。ショットのイメージは凄くあったし、大会始まる前もショットの練習でたくさん投げていた。あとはラインコールに任せて投げるだけだったので、そんなに緊張はしなかった」とコメント。

 苦しい時は気持ちの部分が大きいという藤沢は「こういう試合は今シーズン、特に代表決定戦だったり、(昨年)12月の最終予選で苦しい試合の中で勝つっていうのを何度も経験したので、その経験があったからこそ勝てた試合。9月に戦った北海道銀行さんだったり、いろんなチームにも感謝したい試合だった」と話した。

 次戦は、きょう12日の日本時間午後9時5分からROC(ロシア・オリンピック委員会)と対戦。「勝ちはしたけど、ミスもある試合だったので修正できるように、しっかり食べて休んで、反省して、気持ち切り替えて臨みたいなと思います」と語った。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2022年02月12日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム