小林陵侑 次の夢は「世界記録。254メートルくらい」ぶっ飛び宣言 北京五輪スキージャンプ

2022年02月15日 10:48

ジャンプ

小林陵侑 次の夢は「世界記録。254メートルくらい」ぶっ飛び宣言 北京五輪スキージャンプ
小林陵侑(AP) Photo By AP
 北京五輪のノルディックスキー・ジャンプ男子で個人ノーマルヒル(NH)で金メダル、同ラージヒル(LH)で銀メダルを獲得した小林陵侑(25=土屋ホーム)が15日、河北省張家口のプレスセンターで会見に臨み、今大会の全競技を終えて「このハイプレッシャーの期間が終わってほっとしているのが、今の気持ち。すぐW杯に戻るので、そこで自分がどんなパフォーマンスができるか楽しみ」などと語った。
 小林陵は団体戦でも日本のエースとして活躍し、新種目の混合団体では最後までメダル争いを演じて4位。14日に行われた男子団体でも、個人では全体トップの得点を稼ぐ活躍を見せた。4年に一度の舞台の反響は大きく、混合団体ではスーツ規定違反で失格となった高梨沙羅(クラレ)を支える姿や、メダリストセレモニーでパンダの公式マスコット「ビンドゥンドゥン」を懐で抱く姿でも話題を振りまいた。YouTubeチャンネルの登録者数も増えており、「たくさんの方に見ていただいたんだなと感じている」と喜んだ。

 今季はW杯でもランキング2位に付けており、18~19年シーズン以来、自身2度目の総合優勝も視野に入れる。来年には個人でまだ表彰台に届いていない世界選手権も控えるが、今後の夢を問われると「あまり考えていなかったが、とりあえず世界記録くらい飛びたい。254メートルくらい」とぶっ飛び宣言した。

おすすめテーマ

2022年02月15日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム