岩渕の大技挑戦を金銀メダリストも絶賛「私の順位が落ちても着地してほしかった」「超スペシャルな技」

2022年02月15日 17:23

スノーボード

岩渕の大技挑戦を金銀メダリストも絶賛「私の順位が落ちても着地してほしかった」「超スペシャルな技」
果敢に大技に挑戦した岩渕(左から2人目)。仲間たちが駆け寄り称賛しする(AP) Photo By AP
 【北京冬季五輪第12日 スノーボード女子ビッグエア決勝 ( 2022年2月15日    首鋼ビッグエア競技場 )】 岩渕麗楽(れいら、20=バートン)が逆転でメダルを狙った3回目のパフォーマンスがライバルにも絶賛された。2回終了時で4位に付け、最後は斜め軸の後方3回転宙返り「トリプルアンダーフリップ」に挑戦。着地で乱れて得点は伸びなかったが、3回目を終えていた各選手が一斉にコースに飛び出して称賛の抱擁を繰り返す感激のシーンとなった。
 この挑戦に関してはスタート地点で見守っていた上位の選手も絶賛。金メダルを獲得したアナ・ガサー(30=オーストリア)は「アメージングだった。上で見ていた選手はみんなビビったわよ」と苦笑い。「素晴らしいムーブだった。たとえ私の順位が落ちることになったとしても着地してほしかった」と称えた。

 銀メダルのゾイ・サドフスキシノット(20=ニュージーランド)も「歴史的なものをライブで見て、とても興奮した。誰も成し遂げていない技で超スペシャル。彼女がいずれ成功することを祈っているわ」とエールを贈った。

 米NBCは「開幕前にガサーが挑戦するかもしれないと思われていた3回転に挑んだのは岩渕だけ。彼女は倒れたが、競い合ったライバルの敬意を得た」と指摘。4位に終わった岩渕だが、与えたインパクトは“金メダル級”だったと言えそうだ。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2022年02月15日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム