新入幕・伯桜鵬が幕内初黒星 ベテラン宝富士に完敗「なぜ負けたかを考えて強くなっていきたい」

2023年07月11日 20:29

相撲

新入幕・伯桜鵬が幕内初黒星 ベテラン宝富士に完敗「なぜ負けたかを考えて強くなっていきたい」
<伯桜鵬×宝富士>宝富士の突き落としに敗れた伯桜鵬(撮影・井垣 忠夫) Photo By スポニチ
 【大相撲名古屋場所3日目 ( 2023年7月11日    愛知・ドルフィンズアリーナ )】 所要3場所の最速新入幕を果たした落合改め伯桜鵬(19=宮城野部屋)が宝富士(36=伊勢ケ浜部屋)に敗れて今場所の初黒星を喫した。
 相手得意の左差しを嫌って右を固めていったが差し負けた。「ああなったら巻き替えるしかない」とすぐに右を巻き替えたが、圧力をかけられて左突き落としで前に落ちた。

 対戦相手の宝富士は、現役1位の幕内連続出場933回を誇る36歳のベテラン。伯桜鵬が相撲を始めるよりも昔の13年初場所から10年以上幕内の座を守り続けており、伯桜鵬の師匠・宮城野親方(元横綱・白鵬)から金星を奪ったこともある実力者だ。「力が全然通用しなかった。ただ自分の方が弱かった。それだけだと思います」。19歳の“令和の怪物”は幕内の強さを痛感した。

 それでも幕内初黒星に落ち込む様子はない。「凄く悔しい」としながらも「なぜ負けたかを考えて強くなっていきたい」とすぐに前を向き、修正を誓った。

おすすめテーマ

2023年07月11日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム