3連覇狙う山口茜は足の負傷で調整遅れ「自分の中では現実味がない」バドミントン世界選手権

2023年08月17日 23:11

バドミントン

3連覇狙う山口茜は足の負傷で調整遅れ「自分の中では現実味がない」バドミントン世界選手権
羽田空港で取材に応じる山口茜(撮影・福永稔彦) Photo By スポニチ
 バドミントンの世界選手権(21日開幕、デンマーク・コペンハーゲン)に出場する日本代表が17日夜、出発前に羽田空港で取材に応じた。
 女子シングルスの山口茜(26=再春館製薬所)は初の3連覇の偉業がかかるが「(3連覇は)自分の中ではそんなに現実味がないので、特にプレッシャーもない。できたら凄いなと思う。調子が良いということもないし、勝てるかどうかも分からない」と淡々と語った。

 7月のジャパン・オープンでは準々決勝で格下の選手に敗れた。朴柱奉ヘッドコーチによると大会後には右足を負傷。8月上旬のオーストラリア・オープンを回避した。MRI検査の結果、異状は見つからず練習を再開したが、コンディションは万全ではない。

 山口は「(練習を)フルでできた訳ではない。休憩もできたので、体調は上向いている。ジャパン・オープンと比べて、自信を持って打てるショットは増えているかな」と現状を説明した。

 東京で開催された前回大会で2連覇を達成した。当時を振り返り「去年の世界選手権は絶好調だった。何でもできた。そこに比べると物足りなさはある。自分ができることをやれたらいい」と自らに言い聞かせた。

おすすめテーマ

2023年08月17日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム