元ラグビー日本代表・大八木氏スペシャル対談土田会長編 第2回ジョセフ監督がW杯前に退任を発表した理由

2023年09月06日 06:00

ラグビー

元ラグビー日本代表・大八木氏スペシャル対談土田会長編 第2回ジョセフ監督がW杯前に退任を発表した理由
W杯のロゴ入りのラグビーボールを手に笑顔を見せる(左から)ジョセフHC、日本ラグビー協会の土田会長(撮影・木村 揚輔) Photo By スポニチ
 元ラグビー日本代表の大八木淳史氏(62)が、ワールドカップ開催を前に、日本ラグビー協会の土田雅人会長(60)との対談を行った。同志社大の先輩、後輩として大学選手権3連覇に貢献した二人だからこそ、ワールドカップ(W杯)に挑む日本代表のこと、日本ラグビー界発展への取り組みなどを本音で語り合った。
 第2回は「ジェイミー・ジョセフ監督が、W杯前に退任を発表した理由」(全6回)。

 大八木 この大会でジェイミー・ジョセフ監督が退任されますが、大会前に発表した理由は何ですか。僕は良い判断とは思わないのですが。

 土田 オールブラックスだって先に発表しています。次の監督を決めて、次に向かって行くんですよね。
 15年の時、エディー・ジョーンズ前監督が、ワールドカップ終了後も4年間継続すると契約していたのですが急に辞めると言って“オレは発表する”ということになりました。私は、そのやり方は日本人には向いていないので発表はワールドカップ後にして欲しいと言いました。
 でも、実際には選手たちは退任が決まったことで吹っ切れて、自分たちの意見をしっかり口にするようになりました。それが、良い関係性を生みました。昔は、みんなで最後まで命がけでやるみたいな感じだったんですけどね。
 今回のジェイミーは自分を他のチームに高く売り込むというのではなく、一つの区切りですね。
 ジェイミーは8年間も監督を務めてくれました。代表の監督を8年以上務めるというのは他国にも前例がないんですよ。僕はリスペクトするし、8年以上やってはどうかと提案しました。
 ただ、選び方は決めますと。公平に選ぶためにオーストラリアの会社に依頼もしました。実際にリーグワンの監督たちにヒアリングもしました。世界から公募もしました。8、9月の間にプレゼンテーションもしてもらうと。ジェイミーも最初はプレゼンテーションをやると言っていたのですが、“自分はワールドカップに集中したいから辞めます”と。いつ公表しますか? と確認して、7月に発表することになりました。

 大八木 すでに次の監督は公募していたのですね。今までに何人くらいの応募がありましたか。
 土田 詳しいことは言えませんが、日本人も含めて多くの指導者が応募してくれています。ただ、残念ながら日本人は少ないですけどね。リーグワンの監督はサッカー(J1は18チーム中、日本出身の監督は12人)とは違って日本人の監督はまだまだ少ないじゃないですか(22―23年度シーズンはディビジョン1は12チーム中8チームが外国人監督)。そういう意味では、日本人の監督が就任するのは、まだ難しいでしょうね。
 サッカー日本代表は18年から西野朗監督、その後に森保一監督と日本人監督が続いています。ラグビーがそうなるには時間がかかるも知れないですね。

 大八木 聞いてみないと分からないことが多いですね。そういう裏話をもっとオープンに話していけばいいんじゃないですか。多くの方が日本ラグビー協会は何も考えていないと思っていますよ。もっとディスクロージャーした方がラグビー界のためだと思います。僕はアマチュアリズムの時代に現役選手だったから特にそう思うのかもしれないけど、どうしてもクローズドされている感じがするんですよね。何か問題が起こればラグビー協会のアンタッチャブルな部分が出たと言われてきてね。
 そういう環境の中にいたから余計にプロ野球やサッカー、バスケットボール界と比較して見てみたらどうなん? みたいなことを言ってしまう。でも実は土田会長に代わってから大きく前進していますね。平尾(故人・誠二氏 16年10月20日死去)の思いもあるしね。

 土田 平尾がやりたかったことはたくさんあったでしょうしね。病気(胆管細胞癌)の中でも弱音を吐かず、最後までラグビーは見ていましたよ。平尾の代わりに日本協会の会長を務めさせてもらっている感じですかね。
 大八木 平尾の意思を継承しているんですね。良い話じゃないですか。

 
 ◇土田 雅人(つちだ・まさと)1962年(昭37)10月21日生まれ、秋田県秋田市出身の60歳。秋田工からラグビーを始め、同志社大―サントリー。同志社大時代は大学選手権3連覇に貢献、サントリー監督として日本選手権優勝。97年から99年まで日本代表フォワードコーチ。22年から日本ラグビーフットボール協会会長。現役時代のポジションはナンバー8。日本代表キャップ1。

 ◇大八木 淳史(おおやぎ・あつし)1961年(昭36)8月15日、京都市生まれの62歳。伏見工からラグビーを始め、同志社大―神戸製鋼。同志社大時代は大学選手権3連覇、神戸製鋼時代は日本選手権7連覇に貢献。現役時代のポジションはロック。日本代表キャップ30。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2023年09月06日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム