サンドウィッチマン×畠山健介氏 ラグビー日本代表のW杯1次Lを斬る! 畠山氏「サモアが一番怖いです」

2023年09月09日 19:03

ラグビー

サンドウィッチマン×畠山健介氏 ラグビー日本代表のW杯1次Lを斬る! 畠山氏「サモアが一番怖いです」
ラグビーW杯フランス大会の直前スペシャル企画で爆笑トークを繰り広げたサンドウィッチマンの伊達みきお(左)、富澤たけし(右)と畠山健介さん(撮影・藤山 由理) Photo By スポニチ
 スポーツニッポン新聞社の創刊75周年を記念した無料オンラインイベントが開催され、8日に開幕したラグビーW杯フランス大会の直前スペシャル企画として、日本代表応援サポーター2023を務めるサンドウィッチマンの伊達みきお(49)と富澤たけし(49)が登場。日本代表78キャップを誇る畠山健介さん(38)とともに爆笑&真剣トークを繰り広げた。
 サンドウィッチマンの2人は仙台商ラグビー部でともにプロップ、畠山さんは仙台育英でプロップと、宮城県の高校でラグビーをし、同じポジションと共通点も多い3人。「スポニチラグビーウイーク」と題し、9日までYouTube「スポニチチャンネル」で午後7時から毎日配信する「ラグビーW杯開幕直前トーク」第6回目の配信では、10日から日本がチリ、イングランド、サモア、アルゼンチンの4カ国と戦う1次リーグD組の展望について熱い議論を交わした。

 畠山氏は「大変だと思いますよ、ラグビー界は」と開口一番、厳しい表情。W杯前のテストマッチでファンが期待する姿を見せられなかったことに言及しつつ、自身の考えとして「ここ2大会ぐらいが調子が良すぎた。15、19年と。昔なんて…まず勝つなんてありえないでしょ、くらいの感じで見られていた。ファンが悲しんだり、怒ったり、ラグビーで気が気じゃなくなるなんてうらやましいですね」と、W杯で勝利することを渇望する今の日本ラグビー界を独特の言い回しでうらやましがった。

 そんな中、伊達が1次リーグで「サモアには勝ちませんかね」と自身の願望を含めて畠山氏に問いかけると、「サモアが一番怖いです」とバッサリ。意外な答えに「え~っ!」と伊達も富澤もビックリした表情を見せた。

 初戦のチリには「勝たなければいけない」、2戦目のイングランドには「勝つかもしれないし、負けるかもしれない」という見立ての畠山氏。その次に対戦するサモアについて、改めて「めちゃくちゃ強いです。サモアは(ラグビー界の)ルール改定もあって元ニュージーランド代表とか過去に各国代表になった選手たちがイッキに集まってきて…」と理由を説明。さらに畠山氏の経験値から「(サモアの選手たちは)ずっと頑張るんですよ。(気持ちが)切れない。献身的で統率された戦士たちの集団」だと高い評価。1位突破の可能性も示しつつ「それぐらいのポテンシャルを持っている」と力強く語った。

 伊達と富澤は、畠山氏の「トンガはすぐ疲れちゃう」「フィジーは時間はかかるけど、削っちゃったらアイツらやる気なくなっちゃう」などYouTubeならではの“ぶっちゃけ発言”に爆笑しつつ、日本の強敵になるサモアについての畠山分析に納得の表情を見せていた。

 日本(世界ランキング14位)のW杯フランス大会1次リーグ初戦となるチリ戦(同22位)は、10日午後8時にトゥールーズで行われる。

おすすめテーマ

2023年09月09日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム