元日本代表の畠山健介氏と浅野良太氏がエール 「桜のジャージーを着るならひたむきに挑戦しろ」

2023年09月10日 00:15

ラグビー

元日本代表の畠山健介氏と浅野良太氏がエール 「桜のジャージーを着るならひたむきに挑戦しろ」
<ラグビー関連>日本代表への期待を語った(左から)畠山健介氏、浅野良太氏 Photo By スポニチ
 元ラグビー日本代表の畠山健介氏(38)と浅野良太氏(43)が9日、ニコ生特番「ラグビーW杯直前SP W杯を100倍楽しもう!」に出演後、本紙の取材に応じ、日本代表へのエールを送った。
 ここまでの日本代表について浅野氏は「15、19年と着実にステップアップしてきただけに、モヤモヤしているのではないか」と直前のテストマッチで結果が出ていないことを分析。その上で「試合が終わった時に1点勝っていれば良い。そのためのセットプレーがいかに安定して圧倒できるかどうか」とポイントを挙げた。畠山氏は「もう一度どうしたら勝てるかをしっかりやっていくべき」と足元を見つめ直すことを進言。そして「桜のジャージーを着ている以上はひたむきに挑戦する姿を見せてほしい」と代表としてのあるべき姿を説いた。

 1次リーグ4戦の中で鍵となる試合について浅野氏は2戦目のイングランド戦、畠山氏は3戦目のサモア戦を挙げた。浅野氏は「選手たちが目標に掲げる優勝のためにも勝たなければいけない一戦」と強く押した。畠山氏は「4戦目のアルゼンチンが脅威であるからこそ、サモア戦までが勝負」と世界ランク6位の強敵を前に、リーグ戦を優位に進めることが鍵になるとした。

 最後にW杯を戦う選手に向けて浅野氏は「自分たちのやってきたことを信じて勝ってもらいたい」と熱い言葉でフィフティーンの背中を押した。畠山氏は「まずはW杯を楽しむこと」。そして「W杯だけに留まらず、ずっと応援してもらえるように体現してほしい」と国民的スポーツへの駆け上がりを期待した。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2023年09月10日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム