【ラグビーW杯】代表キャップ0のSH福田 出番なしも「ポジティブにやっている」

2023年09月21日 21:56

ラグビー

【ラグビーW杯】代表キャップ0のSH福田 出番なしも「ポジティブにやっている」
会見を終えてポーズを取る(左から)フィフィタ、福田、小倉(撮影・篠原岳夫) Photo By スポニチ
 【ラグビーW杯フランス大会1次リーグD組   日本―サモア ( 2023年9月28日    トゥールーズ )】 日本代表は21日、モナコからベースキャンプ地で28日のサモア戦が行われるトゥールーズに空路移動。到着後にはSO/FB小倉順平(横浜)、SH福田健太、WTBシオサイア・フィフィタ(ともにトヨタ)の3人が会見に臨んだ。
 3人はここまでの2試合で出番なし。悔しい思いを抱えながらも、試合1週間前に行われるチーム内でのメンバー発表後は気持ちを切り替え、練習相手として対戦相手を“完コピ”。チームを裏から陰から支えている。

 小倉、フィフィタと異なり、まだ代表キャップも獲得していない福田は、「選考はコントロールできないので、ポジティブにやっている。練習もレベルが高いし、普段の対戦相手がチームメートで、特に同じポジションのナギさん(流大)には刺激をもらっている」と明かした。

 特に関心しているのが、副将も務める流が他のポジションの選手とも積極的にコミュニケーションを図っている点。試合中の呼吸を合わせるため、小さな努力も惜しまずにやっている姿に刺激を受けている。「僕的にもポジティブに、(W杯を)無駄にしないようにしたい。こういう状況で頑張れない選手は、どこに行っても頑張れないので」と自分に言い聞かせるように話した。

おすすめテーマ

2023年09月21日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム