貴景勝が綱獲りへ意欲 カギは「先場所の良い記憶を全部消し去ること」新たな気持ちで勝負の場所へ

2023年10月31日 18:05

相撲

貴景勝が綱獲りへ意欲 カギは「先場所の良い記憶を全部消し去ること」新たな気持ちで勝負の場所へ
力士会の前に取材に応じた貴景勝(撮影・前川 晋作) Photo By スポニチ
 大相撲の大関・貴景勝(27=常盤山部屋)が31日、福岡国際センターで行われた力士会に出席し、報道陣の取材に応じた。
 秋場所で4度目の優勝を果たし、九州場所(11月12日初日、福岡国際センター)は綱獲りに挑む。昇進については「自分では決められないので」とした上で「一生懸命相撲を取って評価していただけるように頑張りたい。その先に最後の番付があると思う」と意欲を示した。

 直近2場所は、両膝を負傷した影響で場所前に十分な稽古が積めないまま番付発表を迎えていたが、今回は秋巡業で精力的に番数をこなしてきた。「しっかりやることやってきたので、自信を持っていきたい。あと2週間で強くなるというよりは、一番良い状態で15日間戦える体に仕上げることにフォーカスしていく」と勝負の場所へしっかり調整して照準を合わせていく。

 3度目の綱獲りに挑む上で大事なことは「先場所の良い記憶を全部消し去ること」だという。「先場所こういうところがよかったから今場所も同じようにやれば…という考えになりがちだけど、今場所は今場所で新しい気持ちでやっていきたい。9月場所のことは忘れて、とにかく今場所良い成績を残すという気持ちで」。優勝決定戦にもつれ込む混戦を制した激闘の秋場所から次の場所へ、心身を一旦リセットして新たな気持ちで臨むつもりだ。

おすすめテーマ

2023年10月31日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム