日大違法薬物事件、第三者委会見は大きな混乱なし 司会者が事前に注意「ご質問は簡素に要点を」

2023年10月31日 18:09

アメフト

日大違法薬物事件、第三者委会見は大きな混乱なし 司会者が事前に注意「ご質問は簡素に要点を」
<日本大学アメリカンフットボール部薬物事件対応に係わる第三者委員会による記者会見>第三者委員会の記者会見に集まった報道陣 (撮影・西川祐介) Photo By スポニチ
 日大アメリカンフットボール部の違法薬物事件で、事件を調査していた第三者委員会が31日、都内で会見を開き、調査内容について報告した。
 出席者は委員長で元名古屋高裁長官の綿引万里子弁護士、委員の中村直人弁護士、中大理事の小林明彦弁護士。

 質疑応答では、司会者が出席したメディアについて、質問の仕方について注意事項が伝えられた。「ご質問はお一人様2つまででお願いします。ご質問は簡素に要点をお願いします。会見者は1問ごとにお答えします。2つ目の質問は、1つ目の質問の後にお願いします」といったものだった。

 9、10月に行われたSMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)の会見では、4分以上にわたり、1つの質問を続ける記者や、指されていない記者が不規則質問する場面も。また後日、10月の会見で特定記者の名前をNGリストに記載していた事実も明らかになり、大きな問題となった。

 注意事項説明は、こうした事態を避けるためだったともみられ、会見はおおむねスムーズに進行した。ただ、同時に4つの質問をする女性記者もおり、綿引委員長が「1つずつ聞いて下さいとお願いしていたんですけど…」と聞き返す場面があった。

 会見は午後5時半の終了予定を27分ほど過ぎ、午後6時前に終了した。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2023年10月31日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム