勝みなみ シード当確必ず!虎パワーでスイッチお~ん!? 来月2日開幕「TOTOジャパンクラシック」

2023年10月31日 04:44

ゴルフ

勝みなみ シード当確必ず!虎パワーでスイッチお~ん!? 来月2日開幕「TOTOジャパンクラシック」
マレーシアから帰国し笑顔の勝みなみ(撮影・沢田 明徳) Photo By スポニチ
 国内唯一の全米女子プロゴルフ協会公式戦で、日本女子ツアーも兼ねるスポニチ主催「TOTOジャパンクラシック」は11月2日から4日間、茨城県の太平洋クラブ美野里C(6598ヤード、パー72)で行われる。30日には米ツアー勢が成田空港着の航空機で来日。米ツアー本格参戦1年目の勝みなみ(25=明治安田生命)にとって、来季シード権獲得に向けた勝負どころとなる。年に1度の母国開催の大会で当確ランプをともす。
 前戦の舞台、マレーシアからの7時間のフライトにも疲れを見せず、勝は笑顔で成田空港に降り立った。「ゴルフの状態はだいぶ良い。ショットの調子も上がってきたし、かみ合ってくれれば上位を狙える」。シード争いの渦中にあって、自身のゴルフに手応えを感じている。年に1度の母国開催で結果を残す準備はできている。

 前週のメイバンク選手権では6月以来のトップ20となる17位。スイング時の切り返しがスムーズになり、思い描く球の軌道になっているという。ポイントランクは81位から77位に浮上し、80位までの来季シード圏内に突入した。出場選手が限られる最終戦を含めて今季も残り3戦。「ランキングもそうだけど、一番は結果を出して自分のゴルフが通用するという自信が欲しい」と結果を求めていく。

 6度目出場の今大会は、昨年の8位が最高成績だった。前回この会場で開催された20年は57位に終わったが、2日目までトップ10を維持し「悪いイメージはない」。警戒するのは名物ホールの最終18番パー4。緩やかな右ドッグレッグで、グリーン手前に池が広がる。「池に入れてダボ打った」と苦笑い。2度ダブルボギーを叩いているだけに、同じ轍(てつ)は踏まない。

 大の虎党で知られる25歳。プロ野球の日本シリーズを戦う阪神の結果に「初戦取ったら、第2戦でめった打ちされ…」と一喜一憂する。大会最終日はシリーズ最終第7戦と同じ11月5日で、歓喜のダブル優勝の可能性も。日本ツアー8勝の実力者は「目の前の一打に集中して優勝をつかめればラッキーという気持ちで」と冷静に自身を見つめた上で、「頑張ります!」と力強く宣言した。

 ≪ドライブラ 連覇へ意欲≫前回大会で優勝を飾ったドライブラは成田空港で取材に応じ「1年前のことはよく覚えている。米ツアーで優勝するのが小さい頃からの夢だったので、大事な思い出」と話した。前週のメイバンク選手権で6位と7月のエビアン選手権以来のトップ10。「先週は調子が良かったので、コンディションは整っている」と上り調子で今大会を迎える。「目標は勝つこと」と連覇への意欲を口にした。

 ≪初出場の仁井 上位狙うぞ≫21歳の仁井が試合会場で練習ラウンドを行った。前週の樋口久子・三菱電機レディースは3人のプレーオフに進みながらツアー初優勝を逃した。「昨日の夜はじわじわと悔しいという思いが来た」と言うが「今は気にしていない」と気持ちは切り替えている。日米両ツアーを兼ねるこの大会は初出場。「海外のトップ選手が集まるイメージ。上位争いできたらいい」と期待感をにじませた。

おすすめテーマ

2023年10月31日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム