霧島 年間最多勝もVも頂く 60勝で単独首位 「自分の型」で前へ

2023年11月25日 04:40

相撲

霧島 年間最多勝もVも頂く 60勝で単独首位 「自分の型」で前へ
はたきこみで大栄翔(左)を破る霧島(撮影・成瀬 徹) Photo By スポニチ
 速射砲のような突きを霧島は全て受け止めた。大栄翔から計7発を浴びても動じない。逆に前へ出ると、相手は目測を誤ったようにあっけなく前へ落ちた。
 「変なことは考えず自分の相撲で、自分の型でいこうと思った。突き押しに下がらず良かった」

 春場所に続く2度目の優勝へ前進するとともに、初の年間最多勝へ単独首位に立った。場所前まで2差で追った首位・大栄翔に勝利し、60勝で抜き去った。「まあ、良かった。自分にできることをやってます。その結果だと思う」。記録には関心を示さないが、休場はあっても全場所に顔を出し、最多勝争いにも加わっている。今年は夏場所しか皆勤していない一人横綱を考えれば番付社会を支えている。浅香山審判長(元大関・魁皇)は「つかみどころがないが、押されなければいろんなことができる。強さが光っている」と成長を認めた。

 14日目は熱海富士戦。その2場所連続優勝争いに絡む活躍を「調子いいんじゃないか」と指摘。初顔合わせの新鋭にも「自分の相撲でいつも通りやるしかない」と迷いなく言い切った。

おすすめテーマ

2023年11月25日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム