アメフト立命大 RB山嵜が「リスタート」のTD「来年は絶対に関学に勝ちます」

2023年11月25日 18:32

アメフト

アメフト立命大 RB山嵜が「リスタート」のTD「来年は絶対に関学に勝ちます」
<京大・立命大>立命大RB山嵜 Photo By スポニチ
 【関西学生アメリカンフットボール1部リーグ   立命大45ー27京大 ( 2023年11月25日    万博記念競技場 )】 自分を奮い立たせて、立命大RB山嵜大央(3年)はエンドゾーンへ飛び込んだ。7点リードで迎えた第1Q8分55秒にTDラン。今季最終戦を勝利で飾っても、エースランナーは笑顔を封印したまま、整列の中にいた。
 「この2週間、ずっと申し訳ない気持ちでいた。一体、自分は何をやってきたのかな、と」

 全勝対決だった前節・関学大戦(11日)。オフェンスの1プレー目で山嵜がファンブルし、直後に先制TDを奪われた。「自分のせいで負けたと思っている」。ターンオーバーの怖さを知り、ボールセキュリティの重要性を再認識した大一番。山嵜はひたすら自分を責め、そして決めた。

 「もう一回、生活面とか、ささいな所から見つめ直していきたい。そして来年は絶対に関学に勝ちます」

 26日の関学大―関大戦で関大が勝てば、3チームが1敗で並び、抽選で全日本大学アメフト選手権準決勝進出チームが決まる。「関大に勝ってもらって、我々にも希望が…」と山嵜は33%の確率を信じる一方で、最上級生を迎える2024年シーズンの「KG超え」はフットボール人生を懸けた悲願となる。

おすすめテーマ

2023年11月25日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム