十両・大の里11勝!昭和以降3位タイのスピード新入幕が確実に 琴勝峰と並んで首位で千秋楽へ

2023年11月25日 20:48

相撲

十両・大の里11勝!昭和以降3位タイのスピード新入幕が確実に 琴勝峰と並んで首位で千秋楽へ
<大相撲九州場所・14日目>大の里が押し出しで朝紅龍を破る(撮影・中村 達也) Photo By スポニチ
 【大相撲九州場所14日目 ( 2023年11月25日    福岡国際センター )】 元アマチュア横綱で十両2場所目の大の里(23=二所ノ関部屋)が朝紅龍(25=高砂部屋)を下して11勝目を挙げた。
 立ち合い胸から当たって突き放そうとした大の里が、朝紅龍に左からおっつけられた右腕を抜くと、右上手を引いて左を浅くのぞかせて前に出て寄り切り。「中に入れさせないように、圧力で走れてよかった」と納得の完勝だった。

 日体大の2学年先輩である朝紅龍は“因縁”の相手。デビュー戦だった夏場所初日に対戦して敗れ、翌名古屋場所は勝ち越しの懸かる一番で敗れた。秋場所では新十両同士の初日に激突し、ここで初めて大の里が勝利。今度は両者が優勝争いに絡む状況での1差対決となった。「デビューから毎場所ずっとやっている相手なので意識はあります」。何かと縁のある先輩を退け、3敗を守った。

 11勝目を挙げたため、来場所の新入幕が確実に。初土俵から所要4場所で新入幕を果たせば、遠藤(現幕内)と伯桜鵬(現十両)の3場所に次ぐ昭和以降3位タイのスピード記録となる。

 3敗で首位に並んでいた琴勝峰(24=佐渡ケ嶽部屋)も1差で追う紫雷(31=木瀬部屋)に勝って星を伸ばしたため、優勝争いは大の里と琴勝峰の2人に絞られた。両者の直接対決は8日目に行われて琴勝峰が勝っている。あす千秋楽は、大の里が水戸龍(29=錦戸部屋)と、琴勝峰が朝紅龍と対戦する。どちらかが勝ってどちらかが敗れれば、勝った方が優勝。両者勝つか両者敗れた場合は、決定戦にもつれ込む。

おすすめテーマ

2023年11月25日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム