伊藤美誠はライバル平野に完敗「頑張りたいけど頑張れなくて悔しい」 パリ五輪シングルス代表に黄信号

2023年11月25日 18:11

卓球

伊藤美誠はライバル平野に完敗「頑張りたいけど頑張れなくて悔しい」 パリ五輪シングルス代表に黄信号
<全農カップ 大阪大会>女子シングルス 5-8位決定戦で平野美宇に敗れた伊藤美誠(撮影・平嶋 理子) Photo By スポニチ
 【卓球・全農カップ大阪大会第1日 ( 2023年11月25日    Asueアリーナ大阪 )】 パリ五輪選考会を兼ねて行われ、女子は5―8位順位決定戦で伊藤美誠(スターツ)が0―4で平野美宇(木下グル―プ)に敗れた。平野は5―6位決定戦、伊藤は7―8位決定戦に進む。
 伊藤は1回戦で出雲美空(サンリツ)にフルゲームの末に勝利。だが、続く準々決勝で張本美和(木下アカデミー)に2―4で敗れ、順位決定戦に回ることになった。この2試合を戦い終えた時点で、心身ともに厳しい状態だった。

 「(順位決定戦は)本当にやりたくなくて、やりづらくて…。頭も体も使い切った状態だったので、頑張りたいけど頑張れないのが悔しかった」

 平野との一戦は序盤でリードを奪うも、ひっくり返されるゲームが続く。第4ゲームは8―11で落としてストレート負け。五輪の選考ポイントで追いかけるライバルに屈した。

 パリ五輪シングルス代表選考基準は、22年全日本選手権終了翌日から24年全日本選手権終了日を対象期間とし、日本協会の強化本部が指定した選考会、国際大会での選考ポイント上位2人が選出される。

 今大会では優勝すれば100ポイント、準優勝すれば90ポイントなど、順位に応じたポイントが与えられる。これまでの女子の選考ポイントでは2位平野と3位伊藤は24・5点差。この日が終わった時点で、勝った平野が伊藤に34・5点差以上をリードすることになった。

 昨年から何度も戦ってきた選考大会も一区切りとなり、残すは来年の全日本選手権となった。

 「自分の中で選考会は成長した部分もありながら、ボロボロになる自分もいて。辛いことが多かったけど、何とか乗り越えながら…。いろんな思いをした選考会だった」

 26日の7―8位決定戦では、横井咲桜(ミキハウス)と対戦する。

おすすめテーマ

2023年11月25日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム