アメフト京大 主将として牽引したQB泉が涙のラストゲーム「感謝と申し訳なさで…」

2023年11月25日 19:04

アメフト

アメフト京大 主将として牽引したQB泉が涙のラストゲーム「感謝と申し訳なさで…」
<京大・立命大>自らボールをキャリーし、突破を試みる京大QB泉 Photo By スポニチ
 【関西学生アメリカンフットボール1部リーグ   京大27ー45立命大 ( 2023年11月25日    万博記念競技場 )】 京大QB泉岳斗主将(4年)の瞳が光っていた。4年間のラストゲーム。スタンドを見上げ、さまざまな思いが交錯した。「涙? 応援してもらった感謝と、チームを勝たせられなかった申し訳なさで…」。意地を示した4TD。ただ、勝利につながらない活躍を喜ばないのも、泉のスタンスだった。
 2年から守り続けた司令塔の座。コロナ禍で満足のいく練習ができず、発展途上のチームは結果が出ずに苦しんだ。それでも、泉がポジティブな姿勢を失ったことはない。「いろんな練習につき合ってくれる同期や仲間がいた。(最後に)涙が出るくらい、このチームが好きだった」

 ラストシーズンは4勝3敗。「1、2、3年の時に、もっとやれたかな、と思うところもある。今年のようにギアを上げてやっていたら…」。もちろん、それは後悔とは呼ばない。常にチームの先頭に立ち、QBとは思えない激しいプレーで鼓舞し続けたのが背番号17だった。

 名門復活の足がかりをつくった1年。後輩に「日本一」の思いを託し、泉が静かに舞台を降りた。

おすすめテーマ

2023年11月25日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム