本田真凜さん引退会見「幸せな競技生活だった」 宇野昌磨との交際順調?には笑顔で「はい」

2024年01月12日 05:10

フィギュアスケート

本田真凜さん引退会見「幸せな競技生活だった」 宇野昌磨との交際順調?には笑顔で「はい」
宇野昌磨のことを聞かれたはにかむ本田真凜(撮影・長久保 豊) Photo By スポニチ
 フィギュアスケート16年世界ジュニア選手権女王で現役引退した本田真凜さん(22=JAL)が11日、都内で会見し「幸せな競技生活だった」と晴れやかな表情で語った。17年のシニア転向後は伸び悩んだが、兄・太一さんが最後の全日本選手権で完全燃焼した姿を見て「自分もやり切りたい」と心に決め、兄と同じ大学4年まで努力を重ねてきた。
 今後はプロスケーターを軸に活動の幅を広げていく。9年連続出場を果たした昨年12月の全日本選手権が最後の舞台。演技後に憧れの浅田真央さんから「最後まで小さい時から逃げずにここまでやってきたのは凄い偉いことなんだよ。新しいスタートも胸を張って進んでいけば良いよ」とメッセージをもらった。その言葉を胸に、19日から始まるアイスショー・プリンスアイスワールド東京公演でプロとしての第一歩を踏み出す。

 本田さんが純白のスーツ姿で臨んだ約30分の会見には報道陣100人弱、テレビカメラ14台が集結。多媒体で生中継されるなど注目を集めた。現役世界王者の宇野昌磨(26=トヨタ自動車)についても質問がおよび、交際順調かとの質問に「はい」と笑顔で返答。「最後までいろんな支えがあったからこそ、ここまで自分がスケートが大好きなまま引退という形までたどり着けた」と宇野含め多くのスケート仲間に感謝を述べた。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年01月12日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });