「天才ゴルフ少女」須藤弥勒の父が300人の前で熱弁「夢を持て!自らのからの生きた証を刻め!」

2024年01月13日 06:30

ゴルフ

「天才ゴルフ少女」須藤弥勒の父が300人の前で熱弁「夢を持て!自らのからの生きた証を刻め!」
熱弁をふるう須藤弥勒の父・憲一さん Photo By スポニチ
 史上初めてジュニアメジャー4冠を達成し、「天才ゴルフ少女」と呼ばれる須藤弥勒(ゴルフ5/太陽自動車)の父・須藤憲一さんが11日、千葉市内のホテルで講演し、「新春賀詞交歓会」の300人の出席者の前で熱弁をふるった。
 「新春賀詞交歓会」は千葉県内の企業300社と27大学などの団体が主催する集いで例年、特別講師を招いている。昨年はWEリーグのチェアを務める高田春奈氏、22年は日本サッカー協会の田嶋幸三会長、過去には俳優の菅原文太などが講師として招へいされた。今年は「天才ゴルフ少女」を育てた憲一さんに白羽の矢が立った。

 講演は2部構成で1部で「弥勒さんの育て方や葛藤」、2部ではこれから社会人として働く若者や企業経営者に向けた奮起を促す内容で「現在のキャンセルカルチャーに負けるな!夢を持て、目標を持て!自らのからの生きた証を刻め」と熱い言葉が飛んだ。質疑応答では多くの質問に応対していた。

 憲一さんは「元々、寺の息子で海峡師(仏教の宣教師)と学会で鍛えられているので、人前で話すのは不得意の方ではないですが、まさかこんなまじめな方々300人の前で私が演説するとは恐縮です」。懇親会パーティーでは笑いを誘いながら振り返った。

 千葉県大学就職指導会の会長で主催者の1人である杉本雅視氏は「新春にふさわしい力強いお話しで、笑いもたくさんあり、信念がこもっていて、聞いた聴衆は本当に素晴らしい刺激を受けたと思う」と振り返った。

 他にも「さすが、お寺さんの息子さんで話しが上手で90分があっという間で、もっとお話が聞きたかったです」「気さくな方で講演後の弥勒ちゃんとの交流なども、とても楽しいひとときでした」という声が多数。須藤氏の雄弁さに魅了されていたようだ。

 弥勒の母で妻のみゆきさんも「無事に終わって、皆さま楽しまれたようでよかったです。こういう会の後でも、帰宅後はすぐに娘と練習だと思います(笑)。大変ですが、このように皆さまの応援が多くあるので頑張ります」と今年、プロでの試合のデビュー戦を飾る家族の現実を笑いながら語っていた。

おすすめテーマ

2024年01月13日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム