×

【男子ゴルフ】石川遼「自分が求めていた」新兵器と今季メジャー初戦に挑む

2024年06月05日 15:54

ゴルフ

【男子ゴルフ】石川遼「自分が求めていた」新兵器と今季メジャー初戦に挑む
プロアマ戦でティーショットを放つ石川遼 Photo By スポニチ
 男子ゴルフの今季国内メジャー初戦、BMWツアー選手権森ビル杯は6日から4日間、茨城県の宍戸ヒルズCCで開催される。
 ツアー通算18勝の石川遼(32=CASIO)は開幕を翌日に控えた5日、プロアマ戦に参加。過去10度の出場で最高成績は10年大会の15位で、予選落ちが5度と“鬼門”の舞台ではあるが「状態は全然悪くないと思う。大得意です(笑い)」とジョークを交えて笑いを誘い、明るい表情を浮かべた。

 今週は“新兵器”を投入する。グラファイトデザイン社の新シャフトで前日に初めて試し、この日のプロアマ戦でも使用。「僕はクラブ自体もあまり変えないけど、それだけ好感触」と試合での即投入を決断。その理由を「ドライバー自体のクラブ、ヘッドの動きにずっと悩んできていて。それはあくまでも自分の技術の問題だと捉えている。それをサポートしてくれるのがギア。タイミングが非常にあってる。今までのものも満足していたけど、かなり自分が求めていたシャフト」と明かした。11度目の挑戦となる宍戸攻略に向けた、力強い味方となりそうだ。

 前週は女子メジャーの全米女子オープンに日本勢21人が出場し、優勝した笹生優花を始めトップ10に5人が入った。「日本の女子ツアーのレベルの高さを物語っていると思う。日本の男子ツアーも今、非常にレベルが上がっている。ワールドランクのポイント配分でも、そのためにやっている訳ではないけど、各々が頑張ることによって世界から見て日本ツアーのレベルが上がっていると思ってもらえたらまた変わってくる」。自身も次週はメジャー、全米オープンに参戦する立場。大いに刺激を受けているようだった。

 当然、まずは目の前の国内メジャー初戦に集中している。今季はここまで関西オープンの5位が最高成績だ。「試合の一打一打を今、噛みしめてやっている。毎試合全力でやっているけれど、良い準備をしたいなと思う」と開幕を見据えた。

おすすめテーマ

2024年06月05日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム